現在のページ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ

スタッフブログ

一覧

2012年10月05日

児童作品展の審査会で・・・

こんにちは、TOMです。

ご無沙汰しております。これから、また、がんばってブログやっていきますので、もし、お暇であれば、一読していってください。

さて、昨日は、MOA美術館伊東市児童作品展の審査会でした。

今年も1100点を超える応募がありました。嬉しいですね。

7月17日に、ある小学校で、児童作品展のセミナーをやったことをお知らせしましたが、その授業を受けた児童が、な、なんと、かなり上位の賞を獲得したんです。

その小学校からは、ここ4、5年、受賞する児童がいなかっただけに、嬉しい限りです。

しかも、その絵には、お花が5、6本描かれていて、しかも、1本1本が、根本から花弁に至るまで手を抜くことなく描かれていました。

日頃、MOA美術文化財団のインストラクターのみなさんから、1本1本の花を大切に見つめることが大切だよ、と教えてもらっていることが、身についているなあ、と、その絵から感じ取ることができました。

いずれ、画像はアップしたいと思いますが、少々お時間をください。

 

続きはこちら

日時:2012年10月05日18:13 [記事詳細

2012年09月28日

全体朝礼

どうも、こんにちは。

ちゃっぴ~です。

 

 

小学校の頃、全体朝礼っていうのが、月曜日の朝にあったような気がするんですよねぇ。。

 

もうあんまり憶えてないですが。。

 

続きはこちら

投稿者:ちゃっぴ~ 日時:2012年09月28日19:48 [記事詳細

2012年09月13日

意思

どうも、こんにちは。

ちゃっぴ~です。

 

 

若くして夫を亡くした妻。

ある男性が、その妻を好きになって、お付き合いするようになったとしましょう。

 

男はある出来事から次のような想いを強くします。

夫のことをひきずっているのではないか。

自分のことよりも夫のことの方が好きなのではないか。

 

そんな不安を抱えた場合、あなたならどうしますか?

 

不安だから、関係を続けるのを止めるのか。

それとも、彼女の気持ちを信じるのか。

 

続きはこちら

投稿者:ちゃっぴ~ 日時:2012年09月13日08:49 [記事詳細

2012年08月31日

スイカ、西瓜・・・

スイカ、西瓜・・・

こんにちは。TOMです。

我が家のスイカです。 今年は、台風にやられて、だめかと思っていましたが、

なんとか2個だけ、なってくれました。

感謝、感謝

スイカは買うもの という価値観、ライフスタイルから

スイカは育てるもの という価値観、ライフスタイルに 変わりましたが、

育てるもの、との価値観やライフスタイルのほうが、私にとっては、生活の質が、

豊かになった気がします。

肝腎な味は、甘かったです。うまかったです。舌触りもグッド。でした。

 

続きはこちら

投稿者:TOM 日時:2012年08月31日15:11 [記事詳細

2012年08月20日

夏野菜ピザ

夏野菜ピザ

こんにちは。TOMです。

我が家の家庭菜園、夏野菜の収穫が本格化してきました。

収量は、多くはありませんが、家族が食べるには十分な量はとれていますよ。

そこで、夏休み期間を使って、夏野菜のピザを作ってみました。

トマト、ピーマン、ナス、バジルが、うちの野菜です。

形が悪いのは、私が生地を作ったからです。

しかし、味は、最高でした。

これから、畑は、徐々に冬野菜の準備に入ります。

続きはこちら

投稿者:TOM 日時:2012年08月20日17:28 [記事詳細

2012年08月11日

夏野菜

夏野菜

こんにちは。TOMです。

ようやく暑い日が続くようになり、我が家の野菜も収穫が始まりました。

1アール家庭菜園実施者としては、まあまあの出来ばえかなあと思います。

画像をよくみてもらうと、葉っぱが2枚ほど・・・・

ローリエだそうです。

ということは、「続き」を押すと、こんな料理になりました!

次は、毎年夏の恒例で、夏野菜ピザをお届けします!

 

続きはこちら

投稿者:TOM 日時:2012年08月11日09:47 [記事詳細

2012年08月06日

夏といえば

夏といえば

こんにちは。TOMです。

暑い夏に食したいものといえば、みなさん、何を思いだしますか・・・・

そうめん、冷や麦、かき氷、すいか、カルピス、ブラックモンブラン(九州の方限定)・・・・

人によって、またご家庭によって、それぞれ違うのではないかと思います。

近年、我が家は、ところてん、なんですね。

熱い中、妻が、テングサを煮込んで作ってくれるわけです。

感謝! ですね。

素人なので、固かったり、緩かったりますが、そこもまたご愛嬌ということで。

 

続きはこちら

投稿者:TOM 日時:2012年08月06日20:24 [記事詳細

2012年08月03日

インターハイ

こんにちは。TOMです。

オリンピックでは、なかなか日本は金メダルはとれないので、私の周りには、不満の方もいらっしゃるようですが、逆に、「がんばった」という「銀」「銅」メダルも多いので、その姿に感動している方も多いようですね。

その将来の日本のスポーツ界を担う高校生達のスポーツの祭典「インターハイ」も、実は行われていることをご存知ですか?

本年は、新潟、長野、富山、石川、福井県で行われています。

私事ではありますが、私の母校のレスリング部は、ベスト4に入りました!

剣道は、これからですが、母校は全国でも屈指の強豪校なので、好成績を期待しています。

オリンピックといい、インターハイといい、熱い夏を迎えていますね。

みなさんも、お体には十分ご自愛ください。

続きはこちら

投稿者:TOM 日時:2012年08月03日13:36 [記事詳細

2012年07月31日

断念・・・

こんにちは。TOMです。

本年は、ある事情があり、1アールの畑が、3アールに3倍増になりました。

冬の間、出来る限り手入れをし、ジャガイモを植えつけ、イノシシに食べられ、

それでもめげずに、なんとかギリギリの手入れをしていたのですが、

月2回しか、増えた分の2アールの畑に出向くことができず、このままでは、せっかくの大事な自然農法の畑が壊れてしまうので、とある先輩(もうすぐ定年される大先輩)にお願いし、引き続き自然農法でやってもらうことにしました。

これからは、元の1アール家庭菜園実施者にもどります。

 

続きはこちら

投稿者:TOM 日時:2012年07月31日15:56 [記事詳細

2012年07月31日

上司との会話

こんにちは。TOMです。

だいたいみなさんは、上司とどのような日常会話をされているのでしょうか?

私の場合は、ある上司とは、こんな感じです。

1 家庭菜園に関して

 土の育て方の工夫、堆肥の作り方、野菜の手入れの仕方、やれ虫対策だの、イノシシ対策だの・・・。

2 家庭で作る何か

  やれ梅干しのつけ方、13%は、減塩とはいえない等々のだめだし。

  みそは、自分で作るのが一番だ (これは、共感。うちも妻が作っているので)

 こんな感じです。 カテゴリーとしては、狭いように思われますが、季節季節でやらないといけないこと、作らないといけないことがあるので、話題がつきません。

 しかも、去年より今年はこんな工夫をした、どうだった、こうだったということになりますので、余計ですね。

 季節とか、自然とか、手作り野菜とか、手作り○○ってのは、上司とのコミュニケーションにも最適ですよ。

 

続きはこちら

投稿者:TOM 日時:2012年07月31日15:44 [記事詳細

美しき家庭へ 健康法natural

お問い合わせフォーム


トップへ戻る