現在のページ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ

スタッフブログ

一覧

2013年03月31日

一生懸命さ、とどくといいなあ。

こんにちは。TOMです。

MOA美術館には、スマイル児童合唱団、があります。

発団して、もう10年を超えました。

とにかく、一生懸命に歌うんです。この子たちは。

そういう姿をみて、「生きる希望を失っていたが、この子たちのコンサートを観て、もう一度、生きてみようと思った」と言われたお客さんもいました。

その動画を、YOU TUBE で、流しています。

お暇な時にでも、atami2511  で検索して、観てやってください。

 

 

 

続きはこちら

投稿者:TOM 日時:2013年03月31日08:45 [記事詳細

2013年03月22日

すばらしい!!

こんにちは。TOMです。

日本列島、観測史上最も早い桜の開花に、今週末が花見真っ盛りというところも多いようですね。

さて、「ふきのとう」なんですが、お迎えのおじさんと

「いやー最近、いろんな人が、ビニール袋をもって、山菜をとっているからねえ。そういう輩の仕業だよ」

なんて、話していました。

すると、うちの玄関に「ふきのとう、とっちゃいました。ごめんなさい」と、近所の子どもたちが謝りにきました。

怒りモードは、一気に解消!

「いやー、よく『ふきのとう』知ってたねえ。おじさん、そっちのほうがうれしいよ。正直に言ってくれたんで、ちょうど、甘夏ができたから、もって帰りな」

と、うちの畑の甘夏をプレゼントしました。

正直にきてくれたことも、すばらしいですが、小学生で、ふきのとうを認識できる能力に感動してしまいました。

これにて、一件落着!!

続きはこちら

投稿者:TOM 日時:2013年03月22日13:29 [記事詳細

2013年03月14日

うむむ!

こんにちは。TOMです。

わりと、ショックな出来事が、ありました。

誰かが、我が家の敷地に入り、せっかく育っていた「ふきのとう」を

きれいに、無断で、しかも、何かしらの鋭利な刃物で、

もっていってくれました。

とほほ・・・です。

1年に1回の楽しみなのに・・・・

せっかく、「ふきのとうみそ」を楽しもうと思ったのに・・・・

途方に暮れている今週ですが、

来週には、この思い出を、楽しい思い出にしていきたいですね。

続きはこちら

投稿者:TOM 日時:2013年03月14日13:22 [記事詳細

2013年03月06日

珍しいもの

珍しいもの

こんにちは。TOMです。

昨日、FBで知り合いになった方より、珍しいものをいただきました。

これは、ジャガイモなんですが、赤ジャガというものらしく、

ポテトサラダに最適とのこと。

さあ、作付けシーズンが到来です。

我が家の畑の天敵、イノシシにやられることなく、育ってほしいと今から願っております。

 

続きはこちら

投稿者:TOM 日時:2013年03月06日07:41 [記事詳細

2013年03月05日

奥熱海療院に子どもたちの絵を展示してもらいました。

こんにちは。TOMです。

長いこと、更新していなかったのですが、久しぶりの投稿です。

さて、MOAには、療院がありますが、その中の一つ、奥熱海療院にて、

伊東市児童作品展での優秀作品を展示してもらっています。

なかなか、好評とのこと。パチパチパチ

3月中旬から4月の頭までは、伊東市内のとある銀行さんに展示しますし、

4月は、同じく伊東市内の特別養護老人ホームでの展示となります。

どれだけの人が楽しんでくれるかなあ、と想像するだけで、楽しくなってきます。

 

続きはこちら

投稿者:TOM 日時:2013年03月05日09:45 [記事詳細

2013年02月28日

小麦星人(前編)

どうも、こんにちは。

ちゃっぴ~です。

 

 

パスタ、うどん、ラーメン。。。

どれも好きなんです。

 

そういえば、パスタとうどんとラーメンって何が違うんでしょうね。

続きはこちら

投稿者:ちゃっぴ~ 日時:2013年02月28日11:51 [記事詳細

2013年01月20日

ドクロ

どうも、こんにちは。

ちゃっぴ~です。

 

最近、目にしたものにドクロの情報がありました。

実は幼いときには、あまりドクロのアクセサリーとかに良い印象はありませんでした。

何故、死んだ後の状態をアクセサリーとするのか、デザインとして取り上げるのか、幼心には分からなかったからです。

続きはこちら

投稿者:ちゃっぴ~ 日時:2013年01月20日16:14 [記事詳細

2012年11月19日

久しぶりの収穫

久しぶりの収穫

こんにちは。TOMです。

久しぶりに収穫しました。

生姜です。 なすの間に植えていたのですが、ようやく収穫しました。

なすの間に生姜を植えると、病気対策になるそうです。

この生姜、堀りたてってこともあり、香りも強く、風味も強く、たいへん美味ですね。

先ずは、妻の手打ちうどんの薬味としていただきました。

うーーん。うまい!!

次は、しょうが焼きかな。

 

続きはこちら

投稿者:TOM 日時:2012年11月19日07:31 [記事詳細

2012年10月29日

流行りものには・・・

流行りものには・・・

こんにちは。TOMです。

先日、親戚から、米麹がおくられてきました。

自然農法産のお米から作った麹です。

さあ、それから何を作るって言うと、今、流行りの「塩麹」です。

妻がはりきって仕込んでおりました。

それと、ものは試しっていうことで、「しょうゆ麹」を仕込んじゃいました。

どういう味になるのか・・・・楽しみです。

塩麹のほうは、塩分の取りすぎに気をつけて、適量を用いて魚なりを焼くと、美味ですよね。

旬の魚をよりおいしくいただきたいと思います。

続きを押すと、しょうゆ麹の画像です。

続きはこちら

投稿者:TOM 日時:2012年10月29日12:19 [記事詳細

2012年10月27日

美術品を楽しもう!!

こんにちは。TOMです。

先日、児童作品展セミナーを行った小学校で、今度は、「美術品を楽しもう!!」というテーマで、授業っぽいものを行いました。

「美術品を楽しむ」ことで、3つのステップのことが生まれてくると考えました。

第1ステップは、「いいなあ、すてきだなあ、きれいだなあ」と感激する思い。「この美術品をほしいなあ、飾りたいなあ、使いたいなあ」と自らの側におきたくなる思い。「同じようなものを作りたい」との創作したくなる思い。  です。

第2ステップは、作者への憧れや感謝の思い、長年保管してきた方々への思いを始め、その作品が生まれた時代背景(歴史)への関心や、自然環境等への様々な思い。

そして、第3ステップは、これから先の将来、これらの美術品が守られる環境、社会づくりに、自らの得意分野をもって貢献したい、という思い。です。

今回は、第1ステップの思いが生まれることを願って、パワーポイントで数点の美術品を見せて、気に入った美術品のスケッチをさせて、どこが好きになったのか、どこにかざりたいのか、等々を発表してもらいました。

そして、目玉は、MOA美術館より、紅白梅図屏風をお借りして、子どもたちに見せたことですね。 

「大きなあ」「すごいなあ」という子どもたちの声が嬉しかったのですが、子どもたちより、学校の先生方のほうが興奮してしまったことは、想定外でした。

今年は、これで終わりになりますが、来年も授業をやりたいなあ、と思っています。

 

続きはこちら

日時:2012年10月27日08:04 [記事詳細

美しき家庭へ 健康法natural

お問い合わせフォーム


トップへ戻る