現在のページ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ

スタッフブログ

一覧

2014年03月07日

あーした、てんきになーーれ!

あーした、てんきになーーれ!

こんにちは。TOMです。

明日は、待望の、

そう待望の、待ちに待った土曜日です。

そんなあっしの、土曜日は、

「畑」

の準備でござる。

明日は、若干開墾をするので、

「たみえ」ちゃん(耕運機)にて、

開墾作業から始めます。

そして、もう少し気温が上がれば、

じゃが、じゃが、じゃがいも

を植えますよ!

久しぶりの土いじり・・・・

楽しみです。

みなさんも、よい週末を!

アディオス!

画像は、今年もたくさん実がなった、甘夏です。

続きはこちら

投稿者:TOM 日時:2014年03月07日20:28 [記事詳細

2014年03月06日

日本食

こんにちは。TOMです。

日本食が、世界遺産になって、久しくなります。

先般、ロスにいる同期の友から、ロスで食べている日本食の画像が送られてきました。

やっぱり、海外ですね。

日本食「っぽい」雰囲気です。

私も、1年だけではありますが、海外生活を送ったことがあります。

その時、一番のごちそう! と感じたのは、「日本の米」でした。

「炊く」というより、「煮る」しかできなかったのですが・・・・

それでも、十分なんです。

おかずもいりません。

塩をちょっと振りかければ、それで十分!

香り、ほんのりした甘さ・・・・

一口ほおばった瞬間、気力が湧きおこり、「がんばろう」という気になるんです。

不思議でした。

そういう体験、された方もいらっしゃるかと思います。

ということで、日本食というと、おかずに目がいきそうですが、

基本は、「米」じゃないの? と思っている、TOMでありました。

ああ、私が食した米は、自然農法産だったから、

余計に自然の力をもらったのかもしれませんね。

続きはこちら

投稿者:TOM 日時:2014年03月06日18:15 [記事詳細

2014年03月05日

春が、そこまで

春が、そこまで

こんにちは。TOMです。

ようやく、我が家周辺の雪が溶けたと思いきや、

ふきのうとう、が現れました。

お知らせしていたように、画像を送ります。

開きすぎている感もありますが、

春を感じるには、十分です。

そこまできています。

スプリングが。

自然の中で、季節を感じる・・・

それが心を軽やかにしてくれる・・・

いいですねえ。

続きはこちら

投稿者:TOM 日時:2014年03月05日10:02 [記事詳細

2014年03月04日

動物君シリーズ!

動物君シリーズ!

こんにちは。TOMです。

今まで、ご紹介してきました、我が家周辺で見かける

動物君たち!

鹿、イノシシ、もぐら、カラス、ふくろう・・・・(← こんなに紹介したかな?)

そして、とうとう、ついに、ようやく、そうなんです!

リスの写真を撮ることができました!! パチパチパチ

撮影場所は、仮面〇イダー〇鬼 等で、ロケ地となった一碧湖という湖です。

カサコソ・・・・という音がするので、ふと振り向くと、

リスがフリーズしていました。

慌てて、しかし静かにタブレットを取り出し・・・・・

動くなよ、動くなよ・・・・

と念じながら、パシャ!

相当遠いように見えますが、リスとの距離は 2メートルくらいです。

か、かわいい!! なんて思っていただければ幸いです。

し、しかし、このリス、よーーく見ると、

日本にいてはいけないタイワンリスなんです・・・・

うーーーん、思いは複雑・・・・

彼らには罪はないのですが・・・

と、散歩しながら、ふと考えてしまった、TOMでありました。

 

 

続きはこちら

投稿者:TOM 日時:2014年03月04日19:33 [記事詳細

2014年03月01日

3月になりました。

こんにちは。TOMです。

早いもので、もう3月です。

あと二日もすれば、ひなまつりです。耳の日です。

そして、我が家のふきのとうが、出てきました!

写真撮らないと・・・・

これが春の楽しみです。

昨年、仕込んだ米味噌も、できばえがよいようです。

ここで、我が家の夫婦の共同作業・・・ふきのとうみそ、が完成します。

画像はもう少々、お待ちください。

続きはこちら

投稿者:TOM 日時:2014年03月01日16:45 [記事詳細

2014年02月26日

いやー、楽になったよ

こんにちは。TOMです。

昨日は、岡田式浄化療法を受けたい、という方に施術しました。

「いやー、楽になったよ」

との感想・・・・

この一言で、こっちも嬉しくなり、やりがいを感じます。

さらに

「また、よろしくね」

これも、嬉しい一言。

施術を受けるのもいいのですが、

施術をして、感謝されたり、喜ばれたりするのも、いいものです。

 

続きはこちら

投稿者:TOM 日時:2014年02月26日10:55 [記事詳細

2014年02月25日

これは・・・

これは・・・

こんにちは。TOMです。

さて、この画像の花はなんでしょうか?

正解は、

そう、みなさん、その通りです。

ボケの花ですね。

アップで撮りましたが、いやーーいい顔みせてくれています。

日常の生活の中でのほんの一瞬の出会い・・・

これで、人間、しばらくは心温まる生活が送れるのですから、

お花をはじめ、自然界の美、というのは、まっこと、ありがたいものですね。

そういう瞬間が多ければ多いほど、

人間というのは、幸せになるのかなあ、と思ってしまう今日この頃でした。

 

続きはこちら

投稿者:TOM 日時:2014年02月25日16:09 [記事詳細

2014年02月24日

桃山坂

桃山坂

こんにちは。TOMです。

某テレビ局で、全力で坂をかけあがる姿を流す番組がありますね。

熱海の駅の裏に、画像のような坂があります。

「桃山坂」!!

全長1000メートルの坂であり、

熱海中学校の通学路になっております。

ここを毎日、上ったり、下りたり、することで、健康になれる、ということから、

別名「健康坂」と言われているとか、言われていないとか。

そういう噂を聞いたことがあります。

その坂をさらに上ると、MOA美術館にもつながりますので、(地図は要チェックですよ)

体力に自信のある方、ぜひ、挑戦されてはいかがでしょうか?

うちの職員も、健康づくりのために、出勤時、帰宅時、昼休みと歩く方が多いです。

 

ただし、車の往来は割りと多く、かつカーブ続きで見通しも悪いので、

十分にご注意ください。

万が一、事故等が起きても、当方では責任を負いかねますこと、付け加えておきます。

続きはこちら

投稿者:TOM 日時:2014年02月24日20:11 [記事詳細

2014年02月20日

野菜作りに向けて

こんにちは。TOMです。

みなさんは、家庭菜園等々、楽しまれていますか?

楽しまれている方は、もうそろそろ準備に入っていらっしゃることでしょう。

我が家も、そろそろ、ジャガイモの準備に入ろうとしています。

もう少し、暖かくなれば、本格的に始動します。

作物ができる喜び、食べる喜びもありますが、

先ずは、土に触れる、この楽しみですね。

土に触れると体も軽くなるし、いい土ってのは、香りもいいので嗅覚も楽しめます。

さあ、今年もがんばろう! と言い聞かせております。

 

続きはこちら

投稿者:TOM 日時:2014年02月20日11:18 [記事詳細

2014年02月19日

梅! 満開!

梅! 満開!

こんにちは。TOMです。

熱海市には、熱海梅園という有名な梅園があります。

そちらほど賑わってはいませんが、MOA美術館の下にも、梅園があります。

その梅園が、今、満開を迎えております。

庭全体が傾斜になっているので、花弁を目の前にみることができますし、

見上げれば、紅梅と白梅の色合いがこれまたよく、しかも、芝が冬枯れで黄金色になっております。

見下げれば、梅の花の上に立っているような想像もできます。

そして、何といっても、「香り」です。

これがいい。

お届けできないのが残念ですが・・・・

急いで画像を撮ってきたので、雑なんですが、ちょっとだけ、お楽しみください。

続きはこちら

投稿者:TOM 日時:2014年02月19日15:21 [記事詳細

美しき家庭へ 健康法natural

お問い合わせフォーム


トップへ戻る