現在のページ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ

スタッフブログ

一覧

2014年03月25日

私が93歳である時に・・・

私が93歳である時に・・・

こんにちは。TOMです。

一昨日、伊東市内にて、「NPO法人 伊豆の風 設立10周年記念講演会」を行いました。

この「伊豆の風」は、伊東市の自然環境を活かし、予防医学・統合医療、MOA自然農法、美術文化活動を通して、

健康な人・まちづくりを進めることを目的としております。

その10周年に際し、公益財団法人 農業・環境・健康 研究所の副理事長で、農学博士の陽 捷行 先生より講演していただきました。

テーマは、「なぜ、医食同源・身土不二なのか?」。

私たちが、日常生活を送る中で、短絡的に考えるのではなく、いろいろな繋がりがあることを意識して生活していくべき、というお話が印象的でした。

で、その「医食同源・身土不二」と聞くと、どうしても「健康」というイメージをしてしまうのですが、

そのような生活をされている方を探し、垂れ幕を、一筆してもらいました。

それがその画像です。

この大作を書いてくださったのは、なんと93歳!

毎日、元気に、自然農法で、100坪強の畑をされています。

よって、自分で作った野菜を中心とした食生活を送られています。

ただ単に、野菜を自分で育てているのではなく、自然との繋がり、人との繋がりに、感謝をされており、人が喜ぶのではればできるだけのことはしたい、

と常に「繋がり」を意識しておられるわけです。

いい生き方だなあ・・・・

果たして、私が93歳まで生きたとして、こんなハイ・クオリティーな生き方できるのであろうか・・・・・・

と、自らの生活を顧み始めた出来事でありました。

 

 

続きはこちら

投稿者:TOM 日時:2014年03月25日11:10 [記事詳細

2014年03月24日

カラスの会話

カラスの会話

こんにちは。TOMです。

暖かくなってきましたね。先日、ジャガイモの植えつけをしました。

画像をよーーーく、見てもらうと、畝の真ん中に黄色の糸をはっております。

ここから、物語が始まります。

カラスA 「おい、カメ。ジャガイモのにおいがしねえか。」

カラスB 「親方、においぷんぷんですよ。あっしは、親方より鼻がききますんで、間違いなく、人間が植えつけていますね。なあに、ちょっと掘りゃ、お宝がでますぜ」

カラスA 「しかし、カメ。人間も考えてるなあ。見てみろ!」

カラスB 「ア! あいつら、黄色の糸を、張ってやがる! 俺らが一番、嫌いなやつだ、親方、2年前までなかったはずですぜ」

カラスA 「思い出した! 隣りの縄張りのやつらが、へまこいて、ここの人間に、ジャガイモ掘るの見つかったって、言ってたなあ」

カラスB 「とんでもねえ、へまをしてくれたもんだ! おまんまにありつけねえじゃねえか」

カラスA 「カメ、諦めるのはまだはええが、様子見ようじゃねえか!」

カラスB 「がってんだ! 親方!」

ということで、我が家の場合、カラスよけをしないと、掘られてしまうんです。

カラスも、虎視眈々と、様子を伺っているので、こっちも気が抜けません。

自然の中での野菜作りは、厳しい一面もありますが、ある意味、大自然とのふれあいでもあり、楽しいです。

続きはこちら

投稿者:TOM 日時:2014年03月24日10:28 [記事詳細

2014年03月20日

大仁瑞泉郷 花まつり

大仁瑞泉郷 花まつり

こんにちは。TOMです。

本年も、4月5日~5月6日まで、大仁瑞泉郷にて、花まつりが開催されます!

静岡県最大級の桜・・・通称「ともえ桜」や「芝桜」、「牡丹」などなど

見るだけで癒されます。

かつ、面積も広いので、結構歩けます。

毎年、思うのですが、こっちの花、あっちの花と

大仁瑞泉郷内を、歩き回る私自身に、

「ああ、ミツバチみたいだな」

と感じてしまいます。

また、花のみならず、岡田式浄化療法の体験コーナーも、3日間ですが行われます。

そして、お勧めは、「ソフトクリーム」です。

濃厚なのに、あっさり、牛乳のおいしさを十分に楽しめる一品です。

ぜひ、ご賞味ください。

あ、食べる前には、歩いて花を楽しんでくださいね。

 

続きはこちら

投稿者:TOM 日時:2014年03月20日17:28 [記事詳細

2014年03月19日

アイドル

こんにちは。TOMです。

こうみえても、我が家はHKT48を応援しています。

はい。

我が部署にも、シロタンというアイドルがいます。

なかなかの優れものです。

彼女の全人格をもって、部署の雰囲気を和ませてくれます。

つまり、シロタン自身は、狙って和ませよう、としているのではなく、

全くの自覚なしに、周りを、ふわー、っとさせてくれます。

天才です。

ちょっとしたブレイクタイム、シロタンは最近編み出した必殺技を繰り出してきます。

「エア~~~~パンチ!!」

いいぞ、シロタン!

次なる技も、考えてくれ!

人と人との関係というのは、「和」でありたいものです。

「和」の持つ力は、「癒し」でもあり、心の健康には欠かせないものだと思います。

その「和」のベースになるような言動をとってくれるシロタンには、感謝、感謝です。

 

 

 

 

続きはこちら

投稿者:TOM 日時:2014年03月19日18:08 [記事詳細

2014年03月18日

暖かくなってきました!

こんにちは。TOMです。

ようやく、暖かくなってきました!

ということで、ジャガイモ、の植えつけに入ります!

去年は、できがあまり良くなかったのですが、

(私の家の周りの方々も、同じような状況でした)

あまり、数的な結果にこだわらず、

土に触れる楽しさ、ジャガイモが育つ喜び、

をメインにして、楽しみたいと思います。

そっちのほうが健康的かなと思います。

 

続きはこちら

投稿者:TOM 日時:2014年03月18日10:40 [記事詳細

2014年03月17日

生け花体験

こんにちは。TOMです。

15日の土曜日、MOA美術館の特別イベントの「生け花体験」に2名の中学生の女の子を案内しました。

一言!

いい花が入ったんです。これが。

画像は、次のページへ!

これだけ入ると、満足します。

自分もそうだし、周りの大人たちも、驚きです。

丁寧に、花の顔、姿、形をみて、クルクル丁寧に回しては、「ここ!」というところを

見つけ出して、活けておりました。

画像だと、花が少ないと寂しさを感じる方もいらっしゃることでしょうが、

しばらく見つめていただくと、何となくいい感じ、くらい思ってもらえるとうれしいです。

続きはこちら

投稿者:TOM 日時:2014年03月17日11:40 [記事詳細

2014年03月17日

うれしいこと!

こんにちは。TOMです。

先日、とある同僚に、

「スタッフブログのTOMさんって、〇〇さんですか?」

って、話しかけられました。

彼曰く、小生の拙い文章でも、「楽しい」と言ってくれました。

そう思ってくださる人がいることを、うれしく思います。

ありがたい、ありがとう、

心の中で、そうその同僚につぶやいておりました。

同僚なんで、表面上は、そっけなくしておりましたが・・・

そんなこんなこともあり、今週1週間のスタートです。

みなさん、がんばりましょう!

続きはこちら

投稿者:TOM 日時:2014年03月17日11:35 [記事詳細

2014年03月12日

紅白梅図屏風

こんにちは。TOMです。

本日を持ちまして、MOA美術館で展観しておりました、

国宝「紅白梅図屏風」と所蔵名品展が、終了いたしました。

紅白梅図屏風は、梅の咲く、この時期のみ展示されます。

つ、つまり、今度、対面できるのは、来年のこの時期になります。

それまでのお別れです。

来年、会えるまでは、自分の脳裏に焼き付いた画像を思い出しながら、

再会の日を待ちたいと思います。

今年も、たくさんの人々を魅了してくれて、ありがとうございました。

と紅白梅図屏風に伝えたいところです。

続きはこちら

投稿者:TOM 日時:2014年03月12日17:55 [記事詳細

2014年03月11日

バランス、バランス

こんにちは。TOMです。

ここ3日ほど、バランスが若干崩れています。

何のバランスかというと、

食事・運動・休養です。

運動少なめ

休養少なめ

食事通常・・・

これじゃあ、疲れがたまりますな。

ということで、食事も減らしてみようかと、

私の場合、そういうバランスがいいのかなと。

減らし方も、バランスよく減らすことが重要ですね。

肉・魚を減らすなら、若干、野菜を増やすとか・・・

むやみに減らすもんじゃないですね。

さあ、やってみよう!

おそらく3日くらいで、効果がでるかなあと期待しています。

では。

続きはこちら

投稿者:TOM 日時:2014年03月11日19:45 [記事詳細

2014年03月09日

ご飯をおいしく!

ご飯をおいしく!

こんにちは。TOMです。

ふきのとうみそ、作りました!

去年は、ちょっとしたアクシデントがあり、(過去のスタッフブログを参照してください)

これを作ることができませんでしたが、

今年は、「ばっちり」 作りました。

ふきのとうは、我が家の畑や土手から。

みそは、妻が仕込んだ、合わせみそです。

そして、何といっても、炊き立てごはんに、

(もちろん自然農法産であり、自宅で精米した米ですよ)

たっぷりのせて・・・

い・た・だ・き・ま・す!

うーーーーん、うまい!

あっつあっつのご飯と一緒にほおばると

みその香りと甘さが、まず口の中に広がります。

すると、ん? あれ、ちょっと風味が違うぞ・・・

と感じた瞬間!

ふきのとうの苦味が、フワーーーと来るんです。

噛みしめるたびに、ご飯の甘さも出てきて、

お口の中は、風味豊かな三重奏! 状態です。

お祭りです。お祭りです。お祭りです。

笑顔が自然とこぼれます。

元気が沸き起こります。

日本人でよかったなあ、となぜか思ってしまいます。

この文化を守らないといけない、とも思ってしまいます。

その一助として、岡田式健康法の考え方やあり方、

これを拡げないといけない、とも思ってしまいます。

さあ、がんばるぞ!

続きはこちら

投稿者:TOM 日時:2014年03月09日09:41 [記事詳細

美しき家庭へ 健康法natural

お問い合わせフォーム


トップへ戻る