現在のページ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ

スタッフブログ

一覧

2014年04月23日

ジャガイモ! 発芽!

ジャガイモ! 発芽!

こんにちは。TOMです。

いやーーどうなることかと思いましたが、

ジャガイモ、無事、発芽しました!!

ほっと、一安心しております。

これから、芽かき、土寄せと作業が続きます。

もう、カラスも掘らないでしょう。

安心して、黄色の糸を外せます。

たくさんできなくてもいいので、質のいいジャガイモができるよう、

土やジャガイモに、お願いするだけです。

人間って、手入れ(サポート)はできますが、最終的には、土やジャガイモの力に頼るしかないんだなあと、

自然農法をやっていると感じます。

続きはこちら

投稿者:TOM 日時:2014年04月23日11:35 [記事詳細

2014年04月22日

静岡県最大級

静岡県最大級

こんにちは。TOMです。

と、いうことで、大仁瑞泉郷のシンボルともいえる「ともえ桜」です。

満開を過ぎ、半分くらい散っていますが、まだ見れました。(20日の日曜日)

やっぱり、桜には、心惹かれますね。

うっとりできます。

ウキウキできます。

ハラハラできます。

そのほかに、どんな気持ちになれますか?

桜とも、来年までのお別れです。

アディオス!

続きはこちら

投稿者:TOM 日時:2014年04月22日12:17 [記事詳細

2014年04月21日

芝桜

芝桜

こんにちは。TOMです。

現在、静岡県伊豆の国市にある大仁瑞泉郷では、花まつりを開催しております。

先週は、1500本の桜が満開で、その桜の間に咲く、紅白の桃の花が、これまたすばらしく咲いておりました。

また、静岡県最大級の「ともえ桜」も満開でした。

そして、今週は、芝桜が咲き始めております。

画像は、その一部です。

昨日は、曇り空に、冷え込み、また午後から来場、ということもあり、

わりと貸し切り状態で、花を楽しむことができました。

花に囲まれ、小鳥のさえずり、時折聞こえるキジの声を楽しみました。

癒しの空間ですね。

さあ、今週は、とある学童保育で、自然農法体験を実施します。

がんばろう! と言い聞かせています。

続きはこちら

投稿者:TOM 日時:2014年04月21日09:24 [記事詳細

2014年04月18日

自然農法セミナー

こんにちは。TOMです。

昨日は、伊東市の「自然農法普及事業」として、

NPO法人「伊豆の風」との共同主催による

自然農法セミナーに参加してきました。

20名ほどの方が参加されておりました。

参加者されている方々ですが、

土に触れることで、「自然との共生」というか、自然の中に我々は生きている、という感覚をもっておられ、

その感覚で、日常生活を楽しんでおられるようでした。

おそらく、QOLも高いのではないかと思いました。

そういう方々の輪が拡がっていけば、すてきな町になるのではないかと

つくづく思ってしまった、私でありました。

 

続きはこちら

投稿者:TOM 日時:2014年04月18日15:27 [記事詳細

2014年04月15日

今年こそは!

今年こそは!

こんにちは。TOMです。

毎年、設置はするものの、なかなか入ってくれないもの・・・・

それは、ミツバチさんです。

減少している、という話は聞きますが・・・

実感できますね。

今年こそは! と意気込んでおりますが、

ミツバチさんの気分次第って、とこでしょうか。

その割に、キイロスズメバチには、悩まされているのであります。

スズメバチは、まあよしとして、

ミツバチさんに期待したいと思います。

 

続きはこちら

投稿者:TOM 日時:2014年04月15日16:06 [記事詳細

2014年04月14日

まったく・・・そういうことかあ

こんにちは。TOMです。

ジャガイモ畑が掘られていた、という報告をしましたが、

何となく、犯人が絞れてきました。

近所のネコちゃんですね。

まだ若いネコだけに、うちの畑を全力疾走で、飛び回っている姿を確認しました。

足跡からも、おそらくそうだと思います。

ということで、しばらくは、ネットを張ることにしました。

これで無事、発芽してくれれば、御の字です。

いろいろ、ありますが、一つひとつが楽しみな出来事です。

続きはこちら

投稿者:TOM 日時:2014年04月14日18:55 [記事詳細

2014年04月10日

箱根は、桜が満開でした。

箱根は、桜が満開でした。

こんにちは。TOMです。

今日は、ちょっくら、箱根に行ってきました。

いやーー、今がちょうどいい時!

桜は、ま・ん・か・い! でした。

しかも、50メートルほど、続く桜の隊列に、

な、なんと、私一人しかいない、という状態。

贅沢です。

車道からは、全く見えないので、超、チョー、CHOW、穴場でした。

鳥たちのさえずりも、心地よく、

一瞬ですが、疲れが吹っ飛びました。

 

ああ、情報までに。大仁瑞泉郷の「ともえ桜」は、今週末、満開ですよ。

あたしゃ、個人的には、ちょっと散りかけが好きなんですけどね。

桜吹雪が、なんともいえないんで。

では。

続きはこちら

投稿者:TOM 日時:2014年04月10日18:50 [記事詳細

2014年04月09日

じゃがいもたち

こんにちは。TOMです。

今朝、畑を巡回していると、

「ん?」

なんかおかしいぞお・・・・。

じゃがいもゾーンに、穴があいているじゃないですか!!

なんだ、これ? まさかカラス?

そんなはずはありません。黄色の糸を張っていますから。

よーーく、見ると、小型動物の足跡が・・・・

一体、次なる天敵は何なのか・・・・

これから謎解きが始まります。

ちなみに、じゃがいもは、無事でした。

 

続きはこちら

投稿者:TOM 日時:2014年04月09日10:32 [記事詳細

2014年04月04日

風よ、止まってくれ!

風よ、止まってくれ!

こんにちは。TOMです。

風が強いです。

私のズラを心配している方もいらっしゃることでしょうが・・・・(ズラはしていませんが)

それよりも、桜が・・・・・「はな ふ~ぶ~き~~~」です。

今週末、お花見を予定されている方もいらっしゃるかと思いますが、

「風よ! 止んでくれ!」

と願う気持ちでいっぱいです。

画像は、熱海瑞雲郷内の桜の大木です。

風で揺られているのがおわかりでしょうか?

なお、昨日は、テレビ朝日さんの「モーニングバード」で、MOA美術館・ムア広場の桜が絨毯のようだ、という紹介をしていただきました。

まさに、超穴場ですので、ぜひ、熱海までお越しください。

 

続きはこちら

投稿者:TOM 日時:2014年04月04日14:14 [記事詳細

2014年03月27日

花見鷹狩図屏風

こんにちは。TOMです。

現在、MOA美術館にて、この「花見鷹狩図屏風」を中心に、

「花見の宴」と題した展覧会が開かれております。

この展覧会に展示されている作品を見て、

つくづく、日本人は、大昔から、桜を愛し、桜を楽しんでいるんだなあ、

機械的な文明は、相当進歩したとはいえ、

桜を愛す心ってのは、不変的な心であり、

誰かに教育されなくても受け継がれている心なんだなあ、と感慨深く思いました。

また、桜と政治、という視点では、とある作品から、徳川吉宗の桜政策について教えてもらいました。

歴史的な知識が一つ豊富になったことに、ちょっとドヤ顔状態です。

色々と教えてくださった、かわいらしい学芸員の方に感謝します。

 

続きはこちら

投稿者:TOM 日時:2014年03月27日17:05 [記事詳細

美しき家庭へ 健康法natural

お問い合わせフォーム


トップへ戻る