現在のページ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ

スタッフブログ

一覧

2009年11月14日

運動を促す時計

運動を促す時計

写真は、先日、沖縄へ出張した時に義兄から「お土産に」と頂いたものです。 「何も持たせられなかったから」と、出張最終日の夕方にわざわざ僕の仕事場までバイクで来て渡してくれました。移動は1時間はかかったでしょう。私は、沖縄の人が、溢れんばかりの"おもてなしの心"で接してくれるのは、決して一大観光地だからという理由だけではないと、こうした出来事があるたびに思います。 さて、この時計。「Hang Loose」というアメカジなデザインなのですが、ただのオシャレという訳ではありませんでした。振動させる事によってネジが回って動く、いわゆるゼンマイ式です。ですから、デスクワークぐらい位の動きでは不十分で、朝起きると止まってます(´Д`|||) ですから、歩く時はなるべく腕を振るように、急がない時はエレベーターを使わず階段で移動して振動を加えるなど、時計の為に体を動かすようになりました。 ゼンマイ式なので、バッテリーを使わないエコな時計という訳ですし、私自身も運動不足の解消になっている。最近はいい時計をもらったなと思うようになりました。お蔭で、最近肩コリが減った気がします。チョーキチ、ありがとう。

続きはこちら

投稿者:west 日時:2009年11月14日13:00 [記事詳細

2009年11月12日

秋の瑞泉郷まつり

先週末の11月7、8日に、静岡県伊豆の国市の大仁町で、「秋の瑞泉郷まつり」を開催しました。
詳しい内容は、HPで別途、報告します。

当日は私も、ボランティアとして、お越しいただいた方に「秋の瑞泉郷まつり」の感想等をお聞きすることをしました。

みなさん快くお答えいただき、なかには、遠く平塚市や埼玉県の新座市からお越しいただいた方もいて、感謝でいっぱいです。

3、4日経って、ふと当日のことを思い返すと、インタビューの難しさをひしひしと感じています。
もっとじゃべりたい方もいらっしゃたのに、うまく話しを膨らますことができず、申し訳なかったなぁと反省する日々です。

仕事は事務職で、普段あまり多くの人と接することがないのですが、今後、同じような機会があるかもしれないので、それまでに「しゃべり」のトレーニングをしようかと思います。

続きはこちら

投稿者:賢 日時:2009年11月12日19:52 [記事詳細

2009年11月07日

病は気から?

夏の間しばらく下火になっていた新型インフルエンザが、再び新聞、テレビで連日報道されるようになりました。(みなさん、対策大丈夫ですか?)学校閉鎖、学級閉鎖もあちこちで発生しているようですね。くれぐれもお気をつけください。

さて、話は変わりますが、一口に病気といっても、いつからが病気なんでしょう。誰がそれを決めるんでしょう。病気とは、「健康」の裏返しのように漠然と思われがちですが、果たしてその境目はどこにあるんでしょう。

続きはこちら

投稿者:学健 日時:2009年11月07日00:00 [記事詳細

2009年11月04日

ガーデン クッキング

たまにしか行くことのできない我が畑にも実りの秋?がやってきました。先週は夏の名残のトマトが豊作でした。

日頃より「ガーデンクッキング」と称し、ひらたく言うと、畑で一度にたくさんとれる野菜をどのように簡単に料理するか、を探求しています。手抜き料理ではありません!飽くまでも「ガーデンクッキング」です・・・。

今回は畑でとれたトマトを使ってトマトソースを作り、ソースを使ってピザを焼きましたので、レポートします。

続きはこちら

投稿者:Y 日時:2009年11月04日11:10 [記事詳細

2009年11月01日

赤ちゃんのこと

実は、私の妻がおめでたなんです。

もう6カ月になるのですが、お腹の中の子どもは、ものすごく動きまくっています。

結構年齢も行っているので、無事、健康で生まれることを祈るのみです。

娘と年齢も相当離れることになりますが、お母さんのサブとしての活躍を期待しているところです。お父さんも、若くないので、精神的には余裕があっても、体力的に不安を感じる今日このごろですが、奮起するしかありません。

続きはこちら

投稿者:秀 日時:2009年11月01日00:00 [記事詳細

2009年10月29日

読書の秋ですね!

今年は太宰治の生誕百周年。
そんな雰囲気に合わせ、心もきれいになりたいと読書に励む今日、この頃。


そんな僕が手にした本は、


「WILL」(本田 孝好 著 集英社)


人の死、特に死にゆく本人ではなく、残されていくものをテーマにしてその物語が綴られていっています。

続きはこちら

投稿者:ちゃっぴ~ 日時:2009年10月29日09:23 [記事詳細

2009年10月25日

小さな発見

近頃、朝晩は肌寒くなってきましたが、日中はとても過ごしやすく、メタボな私にとって、大汗をかかずに散歩ができる最高の時期となりました。
特に色々美味しいものが食べられる秋はできるだけ体を動かそうと思ってます。

ところでこの前、妻が夕食の支度をしているときに、「きゃ~っ」と大きな声を上げたので、また野菜から虫でも出てきて(実家で作っている自然農法産の野菜なのでたまに芋虫などが付いてたりしてます)騒いでるんだろと思っていたら、バタバタとこっちにやってくる足音がしました。

続きはこちら

投稿者:檀 日時:2009年10月25日00:00 [記事詳細

2009年10月22日

町内の運動会に参加しました

先日、年に一度開催される、町内の運動会に参加しました。

当日は秋晴れで、絶好の運動会日和。

日頃の運動不足解消もかねて、いくつかの競技に参加しましたが、
そこで、日頃の運動の大切さを痛感したのです。

こどもさんがおられるパパ・ママ世代以上の方はなんとなく
気付いた方もいるかもしれませんが、予想通りの結果になってしまいました。。。

続きはこちら

投稿者:スーパーヒトシ君 日時:2009年10月22日08:49 [記事詳細

2009年10月19日

運動の秋

再び秋テーマですみません。
スポーツの秋、運動の秋ですね!
ということで、軽めのところからはじめようと、先週末は天気が良かったので、近所の山道をちょっと散歩しました。
高台から相模湾が見渡せるので、デジカメをもって行きました。でも天気が良いのに、海の方がガスってまして写したら真っ白でした。(T-T)
今度いいショットが撮れたらアップしたいと思います。
そしてその後、山の猿軍団に遭遇!!近所の犬が吠えまくる中、町の方に下りて行きました。私、ビビってしまい写真撮れませんでした。(-_-;)
次の休みはスポーツにしたいと思います。

続きはこちら

投稿者:K 日時:2009年10月19日17:51 [記事詳細

2009年10月15日

ちょっとした美術館めぐり

この間、熱海にあるMOA美術館に家族で、行ってきました。
今、美術館では「ラリック展」が開催されており、ジュエリーやガラス細工などが展示されており、とてもきれいで、男の私としてもついつい見とれてしまいました。(^^ゞ
ですが、子供と一緒に行ったので、なかなか自由には回れず、子供がいたずらしないように見るので精一杯で、美術品をゆっくり見れなかったし、子供がタオルを振り回していたら、警備員さんにご注意されちゃいました。(T_T)
やっぱり、美術館はゆっくりと時間をかけてみたいですね。
そんなこんなでしたが、美術品を見るだけで楽しくなるのは確かでした。♪
少しはストレスとかもとれるのかなぁぁって思っています。☆☆

続きはこちら

投稿者:和 日時:2009年10月15日16:29 [記事詳細

美しき家庭へ 健康法natural

お問い合わせフォーム


トップへ戻る