現在のページ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ

スタッフブログ

一覧

2009年12月15日

この写真はイチゴ?

この写真はイチゴ?

いえ、いつの時代も子どもの嫌いな野菜でNo1に輝くピーマンです。

かくゆう僕も小学校時代は、この苦さがダメでした。_| ̄|〇

その後、いろいろなピーマンの美味しい料理に出合う中で克服し、数年前から家庭菜園で育てるようになってからは、好んでモリモリ食べるようになりました。

さて、このピーマン。11月に実をつけたのですが、"もうちょっと大きくなって欲しいなぁ"と思って、そのままにしてしばらく忘れていたのですが、

彼らは成長を選ばず、子孫繁栄モードに。

ご覧の通り、真っ赤に完熟してしまいました。

ならば、その願い叶えてあげようじゃないか( ̄∀ ̄)b
そのまま落下して自然に発芽させるという手もあったのですが、せっかく成った実も食べたいですから、種取りをして、周りの実は食べる事にしたのですが・・・

続きはこちら

投稿者:west 日時:2009年12月15日11:00 [記事詳細

2009年12月15日

大自然に感動!

あ、流れ星\(◎o◎)/!

昨夜、空を眺めていたら、一筋の光が見えた。感動!!

そういえば、テレビでふたご座流星群が見えると言っていたのを思い出した。

ふたご座流星群は三大流星群の一つらしく、毎年12月14日ごろに見えるということだ。

豆知識として、流星群は彗星などが地球軌道上と交差することで、彗星などから放出された

チリなどが地球の大気に飛び込むことで、流星となって見えるようです。

続きはこちら

投稿者:和 日時:2009年12月15日09:19 [記事詳細

2009年12月07日

風邪ひきには...

先週、風邪をひきました。

とは言ってみたものの、別にお医者にいって風邪ですと言われたわけではないんですが。日曜からちょっと体調が悪く、月曜日には体の節々が痛くなって、火曜は頑張って仕事にいったものの、水曜日、木曜日は中途半端な発熱と体力減退でお休みしました。

前回は、病気だと思う判断基準は、人それぞれだということを書きましたが、今回は、病気になってからとる行動も、人それぞれだというお話です。

続きはこちら

日時:2009年12月07日12:39 [記事詳細

2009年12月04日

ゆっくり、じっくりと・・・

DSC00948.JPG
海外に数年住んでいた経験から、日本は「四季」という素晴らしい自然からのギフトを堪能できる国だなぁとしみじみ思うことがあります。

今の季節は冬枯れを堪能する楽しみもありますが、もう一つ、楽しみにしていることがあります。それは自然の静けさのなかに、ゆっくり、じっくりと変化する自然のエネルギーを感じ取ることです。

続きはこちら

日時:2009年12月04日13:38 [記事詳細

2009年12月01日

ついに師走になりました

1年が過ぎるのも速いもので、あっと言う間に12月に入ってしまいました。
時間の経過は同じですが、受け止める方は、状況によって早く感じたり、遅く感じたり、さまざまなので、なんとも言えませんが。

ちなみに、どこかで聞いたか、読んだか良く覚えていませんが、1年の経過の感じ方は、年齢分の1だという説明でした。
要するに、3才の人は、1年が人生の3分の1なので、ものすごく長い時間を過ごしたように感じるのに対し、60才の人は、1年が人生の60分の1となり、ものすごく短い時間しか過ごしていないように感じるということでした。

そういえば、子どもの頃の1年は長かったように思います。
これでいくと、1年の早さを実感している私などは、つまり、年を感じざるを得ません。

続きはこちら

日時:2009年12月01日16:46 [記事詳細

2009年11月28日

冬太り

もうすぐ11月も終わりに近づき、年末に向けてなんだか周囲も少しずつ慌しくなってきましたね。またここ最近は、寒かったり、暖かかったりと、気温の差が大きく、体調を崩しがちになってしまうような日が続いていますが、皆さんは大丈夫でしょうか。

この前、家の近くから山頂に雪を被っている富士山がきれいに見えたので、思わず写真を撮りました。

続きはこちら

投稿者:檀 日時:2009年11月28日00:00 [記事詳細

2009年11月26日

ルーツを訪ねて

実はずっと悩んでいたことがあったんです。。。

歴史を学ぶって何で大切なことなのかなぁって。


その答の一つを、最近見付けることが出来ました。

続きはこちら

投稿者:ちゃっぴ~ 日時:2009年11月26日09:45 [記事詳細

2009年11月22日

☆ もうすぐ 「クリスマス」 ☆

ちょっと早いかもしれませんが、もうあと1ヶ月で「クリスマス」ですね。
みなさんも、プレゼントを贈る相手は決まりましたか?


楽天のリサーチによると、「クリスマスプレゼント」を贈る予定がある人は、全体で約60%。贈る相手は、「子供」(25.0%)、「夫・妻」(23.6%)、「彼氏・彼女」(11.7%)の順で多いそうです。また、「自分」に贈ると答えた人も5.9%とのこと。


日頃の自分自身への「プレゼント」。うーん、納得。 (つづく)

続きはこちら

日時:2009年11月22日17:53 [記事詳細

2009年11月20日

寒くなりました。

立冬を過ぎ、いよいよ冬って感じですね。
なんとなく去年よりこの時期にしては寒い感じを受けます。
私の家がある地域は割と温暖なところだと思ってたのですが、今朝、車を見ると真っ白になってました。ビックリです。(゚0゚)
おかげで出発するのに時間をくってしまいました。(ToT)
あと、日中の天気が良い日に(=^ェ^=)がボンネットやルーフに乗ってるのは何とかなりませんかね。(#゚皿゚)
特にガラスで滑ってワイパーを足場にしている感じがするのはやめて欲しいです!!
って、ブログに書いてもしょうがないんですが、対策を考えてみたいと思います。
(*゚ー゚)☆

続きはこちら

投稿者:K 日時:2009年11月20日10:56 [記事詳細

2009年11月16日

箱根に行ってみた。

みなさん、こんにちわ(*^_^*)
先日15日に箱根に足を運んで紅葉を見に行きました。

今年の紅葉はかなり早いようで、シーズンが終わりに近づいているみたいです。
箱根の強羅に箱根美術館がありますが、長蛇の列になっていてすごい人でした。(@_@;)
普通は、列は出来ないそうですが、やはり紅葉の時期となるといろんなところから人が集まってくるんですね。入館するまでに30分から1時間ぐらいかかったみたいです。

結構、箱根美術館は紅葉の庭で有名みたいですね。(^○^)
でも、14日の雨風で結構散っちゃったみたいで、この日も風が強くていっぱい落ちちゃってました。(ToT)/
しかし、箱根美術館は落ち葉になっても緑の苔に赤いモミジがきれいに彩られるのでそれも見ごたえがあると思いました。
みんな美しい景色を撮るためにカメラ小僧になってました。

続きはこちら

投稿者:和 日時:2009年11月16日17:11 [記事詳細

美しき家庭へ 健康法natural

お問い合わせフォーム


トップへ戻る