現在のページ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ

スタッフブログ

一覧

2010年01月16日

ゆず風呂

実家からゆずがたくさん送られてきました。

早速お風呂に浮かべてゆず風呂を楽しんでいます。(*^_^*)

ゆず風呂は昔から冬至にゆず風呂に入る習慣があるようで、血行の促進効果が高く、ひび・あかぎれによく、風邪の予防にもなるといわれているそうです。

続きはこちら

投稿者:和 日時:2010年01月16日09:20 [記事詳細

2010年01月14日

ホンマでっか!?

これは、フジテレビのバラエティ番組を見ていた時の事です。

テーマは男女の恋愛や結婚についてだったと思いますが、その中で脳科学者の澤口俊之氏がこんなコメントをしていました。

「さんまさんが"幸せって何だっけ?"とご質問されましたが、それは、もう既に分かっています。民族、宗教、収入、その他諸々を問わずして、人間の幸せ感にもっとも結びつくのは、『家族』です」。

今までいろんな心理学者が調べていたそうですが、いろんな環境や出来事の中でも、唯一結婚しているという事が幸福感と関係する、結婚して家族になる事は脳の安定に繋がることが分かっているのだそうです。

しかも幸福感というのは遺伝するとか。その為、生まれつき幸福感を持ちにくい人と、ちょっとした事でも幸福感を得られる人がいるそうです。

あくまでも一説として受け止めるべきでしょうが、確かに家庭を持って幸せを感じているので、両親が幸せな家庭を築いていたんだなといういう感謝や、これからも幸せな家庭を築き、幸福感を満たして、生れてくる子どもたちにつないでいこうという気持ちが芽生えてきた次第です。

続きはこちら

投稿者:どさんこ 日時:2010年01月14日13:11 [記事詳細

2010年01月12日

もうすでに春の足音

年が明けて間もないのですが、事務所のある伊豆で春を告げるものといえば、「梅」と「桜」です。
なかでも、有名なのが「熱海梅園」と「河津桜」だそうです。

「熱海梅園」は9日から「梅まつり」を開催しているそうで、「河津桜」は2月6日から「河津桜まつり」を開催するそうですよ。

伊豆でみやげ物屋をしている友人に言わせれば、「河津桜」は関東圏では有名で、伊豆では、年が明けると梅を飛ばして、「河津桜」のシーズンなんだそうです。
個人的には、「梅」も「桜」に劣らず好きなんですけどね。

お正月も終わり、寒い日が続いていますが、近づきつつある春を探して、散歩でもしようと思います(お正月に食べ過ぎて膨れ気味のお腹のためにも・・・)。

続きはこちら

投稿者:賢 日時:2010年01月12日18:44 [記事詳細

2010年01月07日

初富士と鰹節

年明けを箱根で迎え、一日に車で実家へ帰りました。

空は晴天、気温はおそらく2度くらいだったですかね。高速入口へ向かう途中、目前に現れた富士山は、荘厳そのものでした。新年早々、縁起がいいなぁと揚々として故郷へ向かうことができました。

続きはこちら

投稿者:学健 日時:2010年01月07日11:23 [記事詳細

2010年01月04日

エコ リースづくり

ここ最近、クリスマスの演出として、玄関先にリースを飾る家が増えてきたように思います。


西洋で玄関先にリースが飾られている風景は、よく見られるようですが、丸い輪の形のリースには、幸運を輪の中に呼び込み、悪い運気を輪がはねのけてくれるいわれがあるそうです。


最近は"巣ごもり"が流行っていますが、冬の寒い時期に、部屋にこもって自然素材を使った手仕事をするのも楽しいものです。


玄関先に飾るリースも、クリスマス限定といわず、材料を少し変えるだけで長い期間楽しむことができるのではないかと、土台となるリースはそのままで、飾りを変えてどのくらいの期間楽しめるか、現在挑戦中です。

続きはこちら

投稿者:Y 日時:2010年01月04日10:48 [記事詳細

2010年01月01日

明けましておめでとうございます。

昨年は、なんとか健康法ホームページの立ち上げが完了し、新しい年を迎えることができました。ご協力いただいた皆様には改めて御礼申し上げます。

さて、今年も、よりよいホームページづくりのために頑張っていきたいと思い、せめて初日の出に願を込めようと早起きしてみました。

掲載している写真は、私の寝室の窓から撮ったもの。お天気がよければ、海からの日の出が美しく見える(電柱がかなりじゃまですが、ご勘弁を)のですが、残念ながら、今年は、でっかい雲にはばまれて綺麗にとはいきませんでした。

まあ、全国的にお天気が大荒れの中、初日の出を拝めただけでも良しとしました。

続きはこちら

日時:2010年01月01日15:15 [記事詳細

2009年12月28日

良いお年を!!

早いもので、もうあと数日で2009年も過ぎようとしています。今年は皆さんどんな年だったでしょうか。

今日もご近所のあちらこちらで新年を迎える準備を忙しそうにされていらっしゃいますが、我が家でも家の大掃除に悪戦苦闘しています。あぁ、日頃からマメに掃除しておけばこんなに苦労しなくてもすむのに・・・ トホホ (T_T)


ところで、年越しといえば「年越しそば」ですよね。知っている人も多いと思いますが、なぜ年越しにそばを食べるのかご存知ですか?

続きはこちら

投稿者:檀 日時:2009年12月28日00:00 [記事詳細

2009年12月26日

消火栓

もうすぐ今年も終わりますが、
最近、町に流れる市役所の放送が気になります。。。


なんとなく耳に入ってくるので、一言一句覚えているわけではないのですが、


「空気が乾燥しているので、火の元の管理には気をつけましょう。」

みたいなことを注意してくれているのです。

続きはこちら

投稿者:ちゃっぴ~ 日時:2009年12月26日00:02 [記事詳細

2009年12月22日

そうは問屋が卸さない!

そうは問屋が卸さない!


いよいよ寒い時期になってきましたね。
皆様いかがお過ごしですか?


我が家では、満を持して、念願の石油ヒーターを購入しました!!
これまでは、エアコンでなんとか乗り切ってきましたが、奥さんの「足元が寒い」、「すぐ温まらない」という要望と、電気代を考えると、ヒーターにしても変わらないかむしろお得かもということで決めました。
数ある石油ヒーターの中で、これを選んだ理由はいくつかありますが・・・

続きはこちら

投稿者:スーパーヒトシ君 日時:2009年12月22日17:46 [記事詳細

2009年12月18日

大自然に感動!2

ついこの間、雨上がりの翌日の海の景色に感動し、「これはブログに載せようヽ(゚ー゚* )ノ」と思って写真撮りました。
数日経って、ブログを確認。
思いっきり、かぶってるやないかぁーーーー(≧Д≦)。
ということに気付きました。

よって、表題も、内容も和さんのをパクることにして、強引に載せちゃいます。(・ε・)

いやー、大自然って、感動しますねぇーーー( ´ー`)y-~~。

続きはこちら

投稿者:K 日時:2009年12月18日21:22 [記事詳細

美しき家庭へ 健康法natural

お問い合わせフォーム


トップへ戻る