現在のページ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ

スタッフブログ

一覧

2010年02月16日

梅がきれいに!!

結構記載されていますが、

梅が満開に咲いてきました。\(^o^)/

熱海のMOA美術館の下にある梅園でも見ごろを迎えていますよ。

でも、このごろとても寒くなって梅もかわいそうになります。

でも、梅園に行くと梅の香りがほのかに漂い、とてもいい気分になります。

梅園では晴天のときは「清香亭」と言うお茶室が開席してますので、梅を眺めながらひと時の一服を愉しむ事ができますよ。( ^^) _旦~~

続きはこちら

投稿者:和 日時:2010年02月16日11:15 [記事詳細

2010年02月15日

冬季五輪開幕!!

バンクーバーオリンピックが開幕しましたね。
皆さんそれぞれ注目選手や興味のある種目があると思いますが、私は女子スピードスケートの岡崎朋美選手を注目しています。

何故か?同郷でもあり、友人の親戚という事で一緒に楽しくお鍋を突ついた思い出があるから...という単純な理由もない事はないのですが、岡崎選手は今回のオリンピックで、日本女子の中で最年長、最多出場となったのですから尊敬せずにはいられません。

子どもの頃にスポーツをやっていた人は、一度は「将来はオリンピック選手に!」「プロに!」なんて夢を見たと思います。でも、叶えられる人はほんの一握りでしょう。しかし、岡崎選手は何度も日本代表に選ばれています。それは決してラッキーという言葉ではなく、なみなみならぬ努力と、信念とも呼べる強い気持ちあってこそでしょう。
そういう物事に向かう姿勢は、スポーツをやっていなくても見習うべきものがありますよね。

岡崎選手は明日登場します。放映は日本時間の早朝だそうです。早起きして応援・・・できるかなぁ。

続きはこちら

投稿者:どさんこ 日時:2010年02月15日17:47 [記事詳細

2010年02月12日

ご多分に漏れず

昨日、テレビを見ていたら、サラリーマン川柳をやっており、社会情勢等を反映した川柳が数多く出ていました。
サラリーマンは、会社でも家庭でも苦戦を強いられているみたいです。

川柳をみてて、たった17文字で、人の共感を呼ぶほど臨場感ある表現ができることはすごいことだと、改めて気づきました。

さて、サラリーマン川柳のなかに、「ワークシェア 女房の仕事 俺に来た」という川柳がありました。
ご多分に漏れず、我が家でも、妻による計画的なワークシェアが行われていることに、今更気づきました。

もう時既に遅しの感がありますので、「助け合い、支え合い」と思いつつ、受け入れていこうと思います。

続きはこちら

投稿者:賢 日時:2010年02月12日16:05 [記事詳細

2010年02月08日

温泉という文化

このところ厳しい寒さが続いています。終末は事務所内の配置換えという、力仕事をこなしたせいか、筋肉痛の気配が足から腰にかけてやってきています。

そんな時に疲れを癒したい!ということで、山梨県は山中湖畔にある温泉へ行ってきました。まだ雪が20センチほど積もっていましたから、さながら雪見の露天風呂という感じで、お湯も眺めも癒しになりました。

続きはこちら

投稿者:学健 日時:2010年02月08日14:13 [記事詳細

2010年02月06日

生活の中の美!

先日、現在大々的にPRされている長谷川等伯特別展に行こうと、「思い立ったら吉日」の精神そのままに東京・上野の東京国立博物館に行くと、2月24日からの開催であることが判明。ショック!完全なる勇み足でした。計画性は大事です。


気を取り直し、以前から行きたいと思っていた目黒の「日本民藝館」に行ってきました。民藝運動の中心人物である柳宗悦氏が初代館長をつとめた昭和11年開館の美術館です。

続きはこちら

投稿者:Y 日時:2010年02月06日12:37 [記事詳細

2010年02月01日

熱海の桜

今の季節、週末ともなると、熱海の梅園には、本当に沢山の観光客が訪れています。
そんなことで、梅が人気ナンバーワンというところです。
熱海の山間部にある我が家の小さな梅の木も、お正月には咲き始め、今や満開状態といった所です。
しかし、熱海には、この時期に満開になる熱海桜というものもあるのです。
ここで公開している写真は、今朝、出勤前にとってきたものです。
熱海市内のあちこちで咲いていますが、今が一番いい時期かもしれません。思いっきり咲いていました。濃いめのピンクでなかなかカワイイ花です。
熱海は、ずっとかなり暖かかったので、こういう花を見ると、もう春なんだろうか、なんて思ってしまいますが、今日からまた寒くなって、全国的にも雪が降ると報道されていますので、ちょっと心配です。
なぜかというと、熱海は、山坂が多いので、雪なんぞが降ろうものなら、バスも止まってしまい、家から出れなくなってしまいます。
受験も多いこの時期、心配な方も多いのでは。

続きはこちら

投稿者:秀 日時:2010年02月01日17:16 [記事詳細

2010年01月28日

31日は

もうすぐ1月も終わろうとしています。時間が経つのは早いものですね。


さて皆さん、1月31日は何の日かご存知ですか?


私も初めて知ったんですが、「日本愛妻家協会」という団体が、長年支えてくれてきたパートナーに感謝を伝える日ということで、英語のI(アイ)と31(サイ)に引っ掛けて、毎年1月31日を「愛妻家の日」と定めたんですって

続きはこちら

投稿者:檀 日時:2010年01月28日00:00 [記事詳細

2010年01月26日

宮本武蔵

ちょっぴり、いや、だいぶお腹が出てきました。

嗚呼、何で仕事の後に食べるラーメンやチャーハンはあんなに美味しいのでしょうか。

続きはこちら

投稿者:ちゃっぴ~ 日時:2010年01月26日08:50 [記事詳細

2010年01月22日

小さな春を発見!

昨日までの3~4日程、とても暖かい日が続きました。
そのお蔭か、近くの梅の花がキレイに咲き始めました!

ume.jpg

この写真は過去のものですが、こんな感じで、まだ少しですが、それぞれの花が咲き誇っています。

昨日は、一年で一番寒い日とされる「大寒」でしたが、とても暖かな一日でした。
一年で一番早く咲く花「梅」。
ちょっとだけ、春の訪れを感じられた瞬間でした。

そうかと思うと、今日はまた冬に逆戻りで 寒い!!

これからもまだまだ寒い日が続きますが、ちょっと自然に目を向けて、小さな春を発見すると、心もウキウキしてきますよ!

続きはこちら

投稿者:スーパーヒトシ君 日時:2010年01月22日12:23 [記事詳細

2010年01月19日

レイアウト替え

職場の事務所で、何年かぶりというか、結構久しぶりのレイアウト替えがありました。
とっても疲れましたが、動きの導線が全く変わったときの戸惑いや、同じ事務所なのにちょっと新鮮な感じを受けるのは、おもしろいなと感じました。
また、なんとなくマンネリ化する業務や、仕事面での行き詰まり感なんかを乗り越えて行く、なにかきっかけになるように思いました。

ついでに、頭もなんとなくリフレッシュできたように思います。というか、どこに何があるのか、わけがわかんなくなってるので、いつもと違うパターンの脳を使ってる感じでしょうか。

何年かしたら、家の模様替えなんかもいいかなと思いました。

続きはこちら

投稿者:K 日時:2010年01月19日15:37 [記事詳細

美しき家庭へ 健康法natural

お問い合わせフォーム


トップへ戻る