現在のページ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ

スタッフブログ

一覧

2010年03月23日

公園


最近すっかり春らしくなってきました。
そこで、久しぶりに近くの公園に行ってきました。

そこには、うんてい(雲梯)と縄でできたトランポリンのようなものがあり、
こども達はそれに夢中になっていました。

はじめは雲梯にぶら下がってただけだった娘でしたが、補助しながら次の棒につかまることを繰り返していたら、気がついたら帰るころには自分で手を伸ばして3つだけ前に進めるようになっていました。

こどもの成長に、驚きと感動をもらった瞬間でした!

P.S.私はぶら下がっただけで、腕の筋が変になりそうになりました。とほほ。

続きはこちら

投稿者:スーパーヒトシ君 日時:2010年03月23日13:13 [記事詳細

2010年03月19日

久々の病院

私、今までケガ以外で病院に行ったことがなかったのですが、最近下痢が続いたのと、肘の痛みが1ヶ月以上続いたので、内科と整形外科を受診してきました。

2時間待って3分診療みたいな状況は昔の話で、今は改善されているんだろうなぁー、なんて勝手に思っていたのですが、どっちの時もそんな状況でした。

いつ呼ばれるかわからないから、散歩にも行けず、本を持ってきてて良かったなって思いました。
しかし、内科の時はご飯を食べないで行っているので、かなりキツかったです。
なんか、診察のために体壊すんじゃないかと思ったぐらいです。

幸い私は簡単な検査ばかりだったのですが、これが大変な検査ばかりの人は、本当に検査の為にもっと体調悪くなるんじゃないかと心配いたしました。

待つのが当たり前みたいな環境が改善され、苦痛の伴わない検査が実現することを切に願う体験でした。

続きはこちら

投稿者:K 日時:2010年03月19日21:00 [記事詳細

2010年03月17日

桜!!

最近、桜の開花情報が天気予報などでお伝えされていますが、基準は各気象台が決めた標本木があるそうで、公園や神社の桜が選ばれる事が多いようです。

標本木はやはり「ソメイヨシノ」

桜前線もすこしずつ北上しており、花見の時期が近づいてきました。

皆さん、花見に行って花に癒されてください。

ただ、花見に行くときはマナーを守って、見ることが大切だと思います。

しか~し(・へ・)、ここ最近は気温の変動が激しくて、寒かったり暖かかったりと体が対応できましぇ-ん!!

自分も、ちょっと体調を崩し気味で、大変です。

ここ熱海の桜は既に散ってしまったものもあり、ちょっと残念です。

でも、まだ熱海にも見ごろを迎えるスポットがあるので、ぜひ皆様も見に来てください。

続きはこちら

投稿者:かず 日時:2010年03月17日18:12 [記事詳細

2010年03月15日

エコなインテリア

これは私が手作りしたアロマキャンドルの台座です。
手先が不器用ではありますが、なかなか簡単で上手にできました。

さて、ここで問題です。

このインテリアの材料は何でしょう?

ヒント:元素記号は「Al」です。

続きはこちら

投稿者:west 日時:2010年03月15日12:38 [記事詳細

2010年03月05日

ガーデン クッキング vol.2

大根.JPG
冬の間は畑に頻繁に行くわけではないのですが、我が畑でも寒いなか、じっくりと冬野菜達が育ってくれています。今は大根が取れるのですが、たまに行ったときに一気に収穫してくるため、集中的に料理をしなければなりません。

今回は一度にたくさんとれる大根をどれだけ変化させながらおいしくいただけるか、挑戦してみました。ガーデンクッキングの心意気としては、素材そのものの味を最大限に楽しむことが大切なので、「手間をかけずに」がキーワードです。この時期の大根は冬の寒さを越えたぶんだけ甘味がのり、手を加えずにおいしくいただくことができます。飽くまでも素材の持つ力を尊重した結果が「手間をかけずに」なので、念のため断っておくと、ガーデンクッキングは手抜きクッキングではありませんよ。

続きはこちら

投稿者:Y 日時:2010年03月05日13:54 [記事詳細

2010年03月01日

大地震

なんと、チリでマグネチュード8.8という大変な地震がありました。
被害が少ないことを祈るばかりです。
しかし、この日本も人ごとでは済まされません。特に太平洋側は、いつきてもおかしくない大地震が予測されています。
日本発の大津波が太平洋の国々を襲う、なんてことがいつあってもおかしくないという現実を思い出させてくれました。
全く、予測できない自然の出来事には、はかない人間は、なす術がありません。ひたすら守りに徹するだけですね。
皆さんのご家庭では、地震対策は万全でしょうか。私の地域では、最低でも3日分の水や食料は確保しておきましょうと勧められています。
あとは、何かの前兆を察知するしかないのでしょうか。
先日ニュースで、この冬は、深海魚であるリュウグウノツカイが、富山、石川県でたくさん見つかっていると知りました。何だか嫌な感じです。
私たちの身の回りでも、右に載せた地震雲のようなものが見られたら用心しましょう。

続きはこちら

投稿者:秀 日時:2010年03月01日15:16 [記事詳細

2010年02月27日

2月もいよいよ終りです

10日ほど前、結構雪が降ったばかりなのに、最近はまるで春のような暖かい日が続いています。

今朝方、家の近くにある林のほうから、うぐいすの声が聞こえてきました。
鳴き始めの頃はまだまだ下手なことが多いですけど、とても上手に鳴いていて、ちょっと聞き入ってしまいました。

うぐいすには、春鳥(はるどり)や春告鳥(はるつげどり)、花見鳥(はなみどり)という別名があるらしいのですが、まさに間近に春が訪れていることを感じますね。
サクラソウ.jpg

周囲に目をやってみると、梅、早咲きの桜のほか、菜の花なども咲き始めましたし、職場の玄関に置いてあるプランターの桜草もきれいに咲いていて、目を楽しませてくれています。

静かだった冬もそろそろ終わり、色々な鳥の声や、花々でにぎやかな季節がやってくると思うと、なんだか不思議と心も弾んできます。

街では季節の変化を感じられないことも多いですが、身の周りにちょっと目を配ってみたり、足を延ばして自然に触れたりして、季節の変わり目を楽しみ、日頃の疲れを癒す時間をつくってみるのもいいかもしれませんよね。

続きはこちら

投稿者:檀 日時:2010年02月27日09:35 [記事詳細

2010年02月25日

移りゆく季節を感じながら

立春が過ぎてしばらくが立ちますが、少しずつ寒さも緩みはじめているように感じる今日この頃。

気温から感じる向かいゆく春を、例年よりほんの少し落ち着いて迎え入れている自分がいます。
でも、それはほんの少し落ち着いている自分に合わせるように、ほんの少し周りに眼を向けられるようになった自分がいるからかもしれません。

続きはこちら

投稿者:ちゃっぴ~ 日時:2010年02月25日16:45 [記事詳細

2010年02月23日

こどもの頃と違って

私、昨日は風邪をひいてお休みをいただいておりました。

こどもの頃は、風邪をひいても、あったかくして寝れば、次の日には治ってて、「あー、せっかく学校休めると思ったのになぁ」なんて言いながら、学校に行った記憶があります。

しかし、大人になってから風邪をひくと、まぁ体中は痛いし、食欲はなくて具合悪いし、昼間寝てしまったせいか、夜眠れずに何度も目が覚めてしまって疲れるし、おまけに一日だけじゃぜんぜん良くならないしで、ひどい目にあいました。。

2~3日たって、やっと、熱も下がってきて、食欲も少しずつ出て来たので、ほっとしているところです。健康って本当にありがたいですよねぇ!!

続きはこちら

投稿者:スーパーヒトシ君 日時:2010年02月23日19:16 [記事詳細

2010年02月18日

えっ、雪国?

梅の花で春の訪れを感じていたと思いきや、最近寒い日が続き、今朝、起きるとごらんの景色でございました。( ゚Д゚)ヒョエー

ここは、全国的にも温暖なところと思われている温泉地、湯河原です。(ちょっと山のほうですけど・・)あまり雪が積もったことがないので、ちょっとびっくりです。

雪の多い地域の方には申し訳ないですが、普段見慣れている山並みが真っ白になっているのは感動いたしました。
あと、雪が音を吸収する静けさを感じたのも久しぶりでした。

続きはこちら

投稿者:K 日時:2010年02月18日17:59 [記事詳細

美しき家庭へ 健康法natural

お問い合わせフォーム


トップへ戻る