現在のページ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ

スタッフブログ

一覧

2010年04月26日

春の陽射しと四半世紀を迎えて

みなさんは「阿南瑞泉郷(あなんずいせんきょう)」を知っていますか?
「阿南瑞泉郷」は長野県の南部、阿南町富草にあります。

ここは静岡県にある「大仁瑞泉郷」をモデルとしていて、ボランティアの手で整備されたMOA自然農法の実証展示ほ場や花苑が拡がり、地域の人たちの憩いの場として親しまれています。
また、地元の保育園児を受け入れてジャガイモの定植や収穫などの農業体験学習をしたり、地産地消の推進を願いに旬の野菜や果物の生産直売などを行っています。

先日、阿南瑞泉郷内にある農場が開設25年目を迎えたので、記念行事を開催しました。

続きはこちら

投稿者:ありが大使 日時:2010年04月26日12:00 [記事詳細

2010年04月22日

学ぶって楽しい!

最近、学ぶってことは、本当は楽しいことなんだなぁと改めて思いました。
学生の頃は、義務感でしょうがなくやっているような感じだったので、楽しいと感じることはあまりありませんでした。
しかし最近、ある企画を進めるために、今まで知らなかったことを知る必要が出てきたため、インターネットで自分で調べたり、知っている方から教えていただいたりしながら進める中で、今まで自分の知らなかった世界が鮮やかに眼前に広がって見えてきました。それはある種の感動でした。
こうした小さな感動体験が、学ぶことの楽しさなんだろうなぁと今なら思えます。

どうにかして、この感動と、学校での勉強を一致させる方法はないか。
それを発見できれば、こどもたちもきっと、楽しく勉強できるのではないかと思う今日この頃でした。

続きはこちら

投稿者:スーパーヒトシ君 日時:2010年04月22日17:52 [記事詳細

2010年04月17日

春の暖かさはどこに?

寒い(>_<)

以前に、このブログで「春が来た!」ってブログがありましたが、春から冬に戻っちゃい

ました。

国内あちこちで、桜吹雪が舞っているこの時期に、なんでこんなに寒いの~ツ!!

関東でも雪が降ってしまって、桜吹雪ではなくホントの吹雪になっちゃいました。

春はどこに行ったのでしょうか。静岡のお茶も新茶の葉が枯れちゃったり、柿畑も新芽が

ダメになったりしてるようです。(@o@)

ほんとびっくりですね。今年はどうしちゃったんでしょうか。気温が上がったり下がったり

温度の差が激しすぎて、体がついていきましぇ~ん!(><)!

みなさまも体調には注意して、何とか元気で乗り切りましょう!

続きはこちら

投稿者:和 日時:2010年04月17日09:32 [記事詳細

2010年04月14日

料理のメインになってしまう・・・

これは先日、MOA熱海保育園の先生方からいただいたものです。

もちろん、お金の方ではないですよw

その上に圧倒的な存在感を示す、特大のシイタケをいただきました。
熱海市内で栽培された自然農法産のシイタケだそうです。

摂れたてとあって鮮度は抜群。"本当に保育園児の雨をしのげるのでは?"と思うほどの傘の大きさ。大きさに比例して深みが増す柔らかさと弾力。

並べた115円では決して買えないでしょう(当たり前か...)

さて、"俺はサイドメニューに収まる気はないっ"オーラを醸し出す特大シイタケ君をどう料理するか・・・
とりあえず挑戦してみました(≧∇≦)ъ

続きはこちら

投稿者:どさんこ 日時:2010年04月14日21:00 [記事詳細

2010年04月12日

世界に一つだけの花

.........ではないですが、白いチューリップの群れの中に一つだけ赤いチューリップが。

"ブログに載せよう"そう思ってシャッターを切りました(←古い表現)

その時、ちょっとした気付きがありました。
"目立つ桜は別として、最近あまり花に目を向けていなかったなぁ"と。

「忙しい」という字は心が亡くなっていると書きますが、通勤している時や歩いている時、仕事の事ばっかり考えていて、あまり晴天の天気とか、道中に見かける景色や花を楽しんだり、綺麗だなと眺めたりする思う余裕がなかったように思います。

みなさんはどうです?結構、そういう人がいたりするんじゃないですかねぇ。

この花を発見した事で、自分自身の心の持ちようを考える良い機会となりました。

続きはこちら

投稿者:west 日時:2010年04月12日16:15 [記事詳細

2010年04月05日

春がきた!

sakura closeview.JPG春らしい穏やかな日が続くと思えば、冷え込みが一段と厳しくなったり・・・。スプリングコートで十分な日もあれば、冬物のコートを着たくなる日もあり、この時期は着るものを選ぶのに困惑気味です。春はこういう気まぐれな気候だ・・・と受け入れればいいのかもしれませんが、長い冬の時期から待ちわびていた春だけに、うららかな日和を期待してしまいます。


肌寒い日があっても、春は確実にやってきているもので、桜があちこちで咲いている姿を見ては、心だけはほんわかした気分になっています。私の通勤途中にも、桜が道路の両サイドから道路を覆いかぶさるように咲く「桜のトンネル」があるのですが、去年も同じ風景を見ているはずなのに、まるで初めて見た風景のように感じ、その艶やかな姿に心動かされるものがあります。

続きはこちら

投稿者:Y 日時:2010年04月05日10:08 [記事詳細

2010年04月05日

おいしい花見も

なんとも季節柄、どうしても花見の話になりますが、先週末が花見のピークということで、近場の花見に行ってまいりました。

どうやらクリスマスやバレンタインが終わると、花見がかきいれどき。軒並み揃えていろんなお店でも「花見」商品がずらりと並んでおります。

なかでもおいしい花見は見どころがたくさんのようです。桜ののったおまんじゅうやらせんべいから、お漬け物、お酒やスイーツなどなど。

そこでせっかくですから、小田原城付近のイタリアンレストランで、桜レアチーズケーキなるものを賞味してみました。ふんわりしたチーズケーキと、サックリのベース。中に桜の花が入っておりほんのり塩味がするおいしいケーキでした。

続きはこちら

投稿者:学健 日時:2010年04月05日09:59 [記事詳細

2010年04月02日

新年度が始まりました

新年度が始まり、入社式の様子がテレビでも放映されていました。

今年は、大卒、高卒ともに80%程度で、5人に1人が就職したくても就職できていない状況だと言っていました。
長引く大変厳しい経済状況が一日も早く改善することを願っています。

そんな中で、自動車業界は、エコカー減税の効果もあって、トヨタのリコール問題を乗り越えて、好調に売り上げを伸ばしているようです。

しかし、あのリコールの時には、この長引く不況で日本人の心も荒んでしまったのかと思いました。

続きはこちら

投稿者:秀 日時:2010年04月02日18:59 [記事詳細

2010年03月28日

地面から筆?

3月ももうすぐ終りに近づき、いよいよ春本番となってきました。実は今月の30日、3?歳の誕生日なんです。なのでこの時期はなんだか妙にワクワクするんです。しかし最近、1年がとても早く過ぎていくことに少々焦りに似たような気持ちも感じ始めています。


つくし.jpg
ところで、この前、三重県の実家に帰ってきました。周囲は山や畑に囲まれた何もない田舎なんですが、朝起きて、新聞を取りに玄関に出てみると、家の前の畑に何やらいっぱい地面から生えていました。

なんと、ツクシが畑一面に出てきていたんです。子供の頃はよく近くの山や土手で採ってはしゃいだりしたものですが、最近は目にする機会もなかったもので、思わず両手いっぱいに採っちゃいました。

ツクシは漢字で「土筆」と書きますが、まさに筆が地面から生えてきているようです。でもご存知の方も多いと思いますが、このあとスギナという、なかなか厄介な雑草として畑にはびこるんです。

一面に生えたツクシを眺め、春を感じつつも、このあとの除草のことを考えると少々複雑な気持ちです。でもまあ、先のことはそのとき考えるとして、さっそくその日の夕食、家族みんなで、卵とじにした春の味覚を堪能しました。

続きはこちら

投稿者:檀 日時:2010年03月28日09:35 [記事詳細

2010年03月26日

ほんわか時間

いつもありがとうございます。
ちゃっぴ~です。

先日、散歩に行ってきました。
美しいお花を見ながら、ゆっくりとした時間を過ごすのは大好きです。

続きはこちら

投稿者:ちゃっぴ~ 日時:2010年03月26日08:50 [記事詳細

美しき家庭へ 健康法natural

お問い合わせフォーム


トップへ戻る