現在のページ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ

スタッフブログ

一覧

2010年05月28日

健康診断

牡丹2.jpg牡丹1.jpgのサムネール画像10日ほど前なんですが、私が勤めてます大仁瑞泉郷の場内を散策していたときに、牡丹がきれいだったので写真を撮りました。


やっぱり、この時期は外を歩くにはとてもいい時期ですよね。風も心地よく、鳥の鳴き声を聞いていると心も落ち着きます。


ちょっと前に健康診断がありました。年々、基準値からはみ出しかかっている項目が多くなって、その都度、健康には気をつけなければと思うのですが・・・
ただ、今年は昨年と比べて体重が一割弱減っていました。ちょっとお酒を控えたからかもしれません。


まもなく梅雨を迎えますが、ちょっと気分が上向きのこの時、自然を楽しみながら天気の良い日を有効利用しておきたいと思います。

続きはこちら

投稿者:檀 日時:2010年05月28日10:02 [記事詳細

2010年05月25日

New green tea time

皆さんはお茶を飲みますか?

実は先日、お茶摘み(手摘み)体験をしてきました。いわゆる、新茶です。
新茶はその名の通りで、お茶畑の新芽の部分を採取したものが新茶となるのですが、今年は天候不順の影響から生育率が悪く、お茶で有名な静岡県でも相当数の被害があったのはご存知かと思います。

そんな貴重な茶摘み、僕が行った場所は信州・南信濃にある茶畑でしたが、ここは50年の歴史を持っていて、農薬等一切使わない安心・安全のピュアなお茶を育てています。 ちなみに茶の種類は写真からもわかるように、緑茶(在来種のもの)を採取しました。

続きはこちら

投稿者:ありが大使 日時:2010年05月25日10:05 [記事詳細

2010年05月24日

健康に気を付けているつもりでも...

先日、氷見市海浜植物園で行われた「けんこうまつり」に行ってきました。

MOAの進める健康法だけでなく、音楽療法や手技療法など、いろいろと体験してきました。家庭菜園コーナーでは土に触れて、けっこう癒されました。
ソフトクリームや自然米のおにぎりなど、おいしかったです。

農医連携や自然と健康に関する講演も聞くことができて非常にタメになりました。
心と体の健康チェックでは自覚ストレスと血管年齢を検査しました。その結果は、何と年齢よりも9歳も高齢な数値が出ました。
日頃の運動不足や食事活など、生活習慣を見直すよい機会になりました(T□T)

続きはこちら

投稿者:Zさん 日時:2010年05月24日16:54 [記事詳細

2010年05月19日

東京療院新館オープン!


先日、東京の高輪に東京療院新館がオープンいたしました。
ホームページはこちら→http://tokyo.moa-natural.jp

私も行かせていただきましたが、あらためて思うのは、北海道から沖縄まで全国8ヶ所ある療院ですが、やはり、首都東京の、しかも品川駅から歩いて数分の所にある療院は、特別な感じを受けます。

新館前でのオープニングもさることながら、隣接する品川プリンスホテルで行われたレセプションは多くの方々が集まられ、統合医療の取り組みに寄せる期待の高さが伺われました。

続きはこちら

投稿者:K 日時:2010年05月19日18:56 [記事詳細

2010年05月14日

お婿に行きます

わが家はマンションですが、広めのバルコニーがありますので、プランターで家庭菜園をしています。先月、自然農法産のナスやキュウリ、ミニトマト、ピーマンなどの苗を買ってきて野菜づくりをスタートさせました。

今年は全部で9種類を育てますが、1種類だけ自生している野菜があります。
それはシソです。

シソは4年前に3株買いました。葉が生い茂る初夏から天ぷらをはじめ、お蕎麦やお刺身、おサラダ(←なんだこの表現)の脇役として活躍しました。秋になると花が咲き、種を沢山作りましたので、"来年からは自生して欲しいな"と願っていましたが、翌春、見事に土という土から芽が出てきて、30株以上に増殖しました。それを毎年繰り返しています。

シソは1株から100枚以上(年間)は収穫できるので、わが家は3株ぐらいで充分です。その為、ほかの元気なシソはお婿に。今年も既に15株ほど芽が出ていますので、Licoさんという家庭菜園仲間のお家などにお婿に出そうと思っています。
それまでは愛情をかけて育てていきます(≧∇≦)ъ

続きはこちら

投稿者:west 日時:2010年05月14日09:00 [記事詳細

2010年05月11日

これから宜しくお願いします。

初めまして、今回より月1回くらいのペースで

ブログに記事を書くことになりました平岡です。

これからよろしくお願いします。m(_ _)m


自分としては、せっかくの機会なので

普段の仕事のこととか

これからやろうとしていることなんかを

周りの人達に怒られない程度に楽しく

発信していけたらいいなと思ってます。o(^-^)o

続きはこちら

投稿者:平岡 日時:2010年05月11日14:36 [記事詳細

2010年05月10日

統合医療のススメ

普段病院に行くことがない私としては、あまりピンとこない話ですが、病院にいく人々を取り巻く悩みや問題は多くあります。

例えばお医者さんと患者さんの関係。私達にとって、お医者さんは私達の病気に対してアドバイスしてくれたり、治療してくれたり、その専門知識と技術をもって助けてくれる存在ですが、現実はどうかというと、患者さんの話をじっくり聞いたり、治療についての患者さんの希望を聞いたりしてくれるお医者さんは、少ないですね。

この問題は、アメリカやヨーロッパでは「医者と患者関係問題」として広く研究されています。

続きはこちら

投稿者:学健 日時:2010年05月10日16:34 [記事詳細

2010年05月05日

お久しぶりの畑仕事

IMG_0417.JPG3月、4月と天候不順で雨が多かったり、急激な冷え込みがあったりと、しばらく我が家庭菜園に行けずにいました。やっとお天気と自分の休みの折り合いがつき、1カ月半ぶりに畑に行ったところ・・・。


草がボーボーに生い茂り、ガーデニングシーズンが始まったばかりだというのに、すでに手遅れかと思うくらい、格好のつかない2010年のシーズンスタートとなりました。


しかし放っておかれても、自然はスネることもなく、季節の変化に合わせて、着々と変化を遂げていました。昨年の秋に播いたスナップエンドウが雑草に覆われながらも、ちょうど食べごろの実をつけていました。こんなに放置され、悪条件下にいても、ちゃんと実を付けてくれたスナップエンドウには、感謝・感激!常に豊かさを与えてくれる自然の懐の大きさと力強さを改めて感じます。

続きはこちら

投稿者:Y 日時:2010年05月05日19:09 [記事詳細

2010年05月01日

ゴールデンウィーク真っ只中

今日は、静岡県熱海市周辺は、素晴らしいお天気に恵まれました。
特に、雲一つない青空がとてもきれいでした。
全国的に晴れということでしたが、皆様の周辺はいかがでしたでしょうか。
今年の春は雨が多いし、寒かったので、久しぶりの快晴は本当にうれしかったです。見ているだけで、心の中の雲も晴れていくような、すがすがしい気持ちになって、空のような大きな、おおらかな気持ちになれました。
それではと、今日は、空の写真を撮ることにしました。
楽勝です。どこからとっても雲が入らない、格好の、空撮り日和(造語)でした。
まあ、空だけ撮っても面白くないので、お花を添えてみました。

続きはこちら

投稿者:秀 日時:2010年05月01日16:53 [記事詳細

2010年04月28日

今、花がきれいです!

今年の4月は春と冬が行ったり来たりと、なんだか変な天候でしたが、ようやく季節相応の陽気になってきたようで、山々の新緑がまぶしい時期になってきました。

芝桜2.jpgのサムネール画像

そんな中、先日の24日、25日は静岡県伊豆の国市にある大仁瑞泉郷「花まつり」の特別開催日でした。24日はあいにくの天気でしたが、25日は晴天で日中はとても暖かく、両日併せて5,000名以上の方がいらっしゃいました。


天候不順だったせいか、いつもより花の咲く時期が少し遅いようでしたが、芝桜などが見頃を迎え、来場された皆さんも自然を満喫されていました。5月に入るとボタンやツツジも咲き始めます。


この大仁瑞泉郷の花まつりは5月5日まで行っています。今年のゴールデンウィークは、今のところ天気もよいようですので、お近くにお住まいの方や、伊豆へ旅行に来られるご予定のある方は、ぜひ一度お立ち寄り下さい。

続きはこちら

投稿者:檀 日時:2010年04月28日08:41 [記事詳細

美しき家庭へ 健康法natural

お問い合わせフォーム


トップへ戻る