現在のページ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ

スタッフブログ

一覧

2010年08月10日

日本の夏

日本の夏

成人してからしばらくの間イギリスに住んでいた私は、特に日本を懐かしむでもなく恋しくもなく過ごしましたが、日本にしかないものといって一番に思い浮かぶのが、花火大会です。

たしかに他国でも花火大会はあるでしょう、特にアジア圏では。でもやっぱり、日本の花火がその技巧、規模、お祭のもりあがり、風流の点で一番だと思います。

続きはこちら

投稿者:学健 日時:2010年08月10日22:16 [記事詳細

2010年08月07日

ヤッショ~マカショッ♪

ヤッショ~マカショッ♪

このフレーズを20年ぶりに口ずさみました。

先日山形に行きました。仕事を終え、オフィスに寄って御礼の挨拶をすると、
「今日から花笠まつりが始まるので見ていったらどうです?」との声掛けが。

そんな事は露知らず。そそくさと帰ろうとした私を引き止めてくださった鈴木さんに感謝です(・人・)出発時間を遅らせて会場に向かいました。

私は小学校の時に運動会で花笠音頭を踊った経験があるのです。山形と縁がなさそうな土地だったのですが・・・。何故だろう。
まぁ、そんな疑問はともかく、20年ぶりぐらいに音楽と踊りを目にしたのですが、人間って不思議なものです。数分もすれば一緒に踊れました♪歌えました♪

"ヤッショ~マカショ"なんて掛け声、ずっと思い出すことも、言う事もなかったのに(山形の皆さんゴメンナサイ)、その場に居合わせると記憶が蘇ること蘇ること。

久しぶりに童心に帰ることができ、山形を後にしました。

続きはこちら

投稿者:どさんこ 日時:2010年08月07日22:12 [記事詳細

2010年08月04日

エコリース(その後)

一番最後は2月のバレンタインに合わせて作ったエコリース、リースの土台や素材をなるべく使い回しつつ、季節を感じるリースを年間通して作り続けるというコンセプトで昨年のクリスマスより始まりましたが・・・。エコの精神そのままに、リースの土台や素材、そのままの状態で夏になってしまいました。スミマセン。

ようやく夏のリースに衣替えしましたので、ご紹介します。

今回は初夏に咲くラベンダーを使って、涼しい雰囲気を出してみました。ブログでは香りをお届けできないのが残念ですが、リースに近づいていただくと、ほんのり、ラベンダーの香りがします。

また、初夏から夏にかけて"ベリー"の収穫時期になるので、リース上ではリボンと一緒にブルーベリーを思い起こさせる飾りを利用してみました。
リース.JPG

続きはこちら

投稿者:Y 日時:2010年08月04日22:10 [記事詳細

2010年08月02日

我が家の住人

我が家には、1カ月以上前からヤモリが住み着いています。
ヤモリというのは、漢字では、守宮とか家守と書くように、家を守ってくれるという縁起のよい生きものです。
ここ数日姿を見せていないので写真をアップできないのが残念です。発見次第アップしたいと思います。

ところで、今日は、ヤモリを見ながら感じたことを少し書いてみたいと思います。

我が家に住み着いていると言っても、家の中にいるわけではありません。いつも、夜になると、リビングの小窓に上がってきて、明かりに寄ってくる虫をどんどん食べています。
こちら側から、見えるのは、窓にへばりついているヤモリの腹、そして、えじきとなってしまう虫の腹。
小窓は、すりガラスになっているので、あまりハッキリ見えないことが、かえってよいのかもしれません。

しかし、よく食べるものです。自分の頭ほどある、蛾や昆虫などを、発見しては、音もなく忍び寄り、パクっといきます。
なんとなく、ぼーっと見ながら考えていると、ふと疑問が湧いてきました。

続きはこちら

投稿者:秀 日時:2010年08月02日22:08 [記事詳細

2010年07月25日

私と健康と体操服

ちゃっぴ~です。
前回は、高校生のときのお話をしました。


今回は、小学生のときの体育の話をしたいと思います。

続きはこちら

投稿者:ちゃっぴ~ 日時:2010年07月25日22:04 [記事詳細

2010年07月22日

ひまわり

himawari.jpg

先日、ひまわりの苗をいただきました。


プランターを購入して植え替えをしましたが、ど素人の私は、そのとき土がなかったので、とりあえず家の前にある土でいっかと思い、それを入れていたところ、だんだん葉っぱに元気がなくなり、下の方の葉っぱが枯れてきたではありませんか!!

続きはこちら

投稿者:スーパーヒトシ君 日時:2010年07月22日22:01 [記事詳細

2010年07月16日

今年初(@_@??

今年初(@_@??

この前、入道雲を見つけました。

モクモクとした大きな雲。

今年に入って初めて見た気がします。

入道雲を見ると、夏が来たなぁ~って感じちゃいませんか。?

続きはこちら

投稿者:和 日時:2010年07月16日21:58 [記事詳細

2010年07月13日

家庭菜園photography

家庭菜園photography

梅雨でジメジメするこの季節。
"野菜たちは大丈夫か?ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿"
      "雨が多くて根腐れしないか?ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿"
             "日光は足りているか?ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿"
                  "こんな過保護な俺でいいのかヽ(´Д`;≡;´Д`)丿"
と、まぁ気が気でない状態だったのですが、自然の力は凄い。
自然農法で育てている家庭菜園の野菜たちは見事に実をつけています。

梅雨の晴れ間を狙って収穫しました。思いの外、良い写真も撮れましたので(最新のデジカメ万歳!)今回はフォトグラフィという事で写真を色々載せてみました(≧∇≦)ъ

続きはこちら

投稿者:どさんこ 日時:2010年07月13日21:53 [記事詳細

2010年07月09日

65年目を迎える「原爆ドーム」

65年目を迎える「原爆ドーム」

7日に、仕事で広島に行ってきました。中国地方とは、これまでなかなか縁がなくて、人生30数年目にして初の広島でした。

私は出張の時、名所旧跡なども巡って、無駄のない有意義な出張にようと心がけていると口にしては、仕事仲間に怒られているのですが、この時期は陽が沈むのが遅いお蔭で、仕事終わりに世界遺産である「原爆ドーム」を見学することができました。

感想としては、ありていな言葉になってしまいますが、本当に、決して上っ面ではなく、平和というものを考えさせられる場所でした。

今年で原爆投下から65周年を迎える被爆地・広島。
負の遺産と言われる文化遺産を短い時間ながら歩き、いろいろ感じるものがありましたので、ルポ的なものを書きたいと思います。

続きはこちら

投稿者:west 日時:2010年07月09日21:46 [記事詳細

2010年07月05日

季節を楽しむ年中行事

なぜか常備菜や保存食の瓶詰め作りに興味を持ち、季節、季節の味わいを瓶に封じ、年間通して楽しんでいます。 この時期の年中行事は「キャラブキ」づくりです。作り方は知り合いのおばあちゃんから教わりました。フキの皮を剥かずに佃煮にするので簡単です。お試しください。 箸休め.JPG

続きはこちら

投稿者:Y 日時:2010年07月05日22:58 [記事詳細

美しき家庭へ 健康法natural

お問い合わせフォーム


トップへ戻る