現在のページ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ

スタッフブログ

一覧

2010年10月06日

食欲の秋

暑くてながーい夏が居座りそうな9月でしたが、季節は巡りめぐってくるもので、10月に入った最近では朝晩がめっきり涼しくなり、秋本番という感じです。

 

秋になると一番に気になるのは、食べ物です。秋といえばサンマ・クリ・梨・ブドウ等々、季節を感じる美味しい食べ物があふれ、とっても幸せなキモチになりますよね。

 

IMG_1637.JPG

続きはこちら

日時:2010年10月06日11:53 [記事詳細

2010年09月26日

ねぇ、ちゃんとお風呂入ってる?

いつもありがとうございます。
ちゃっぴ~です。

秋を感じさせるちょびっと冷たい風が、心をクールにさせてくれるなぁと感じる、今日この頃です。

続きはこちら

投稿者:ちゃっぴ~ 日時:2010年09月26日16:26 [記事詳細

2010年09月23日

秋分の日

秋分の日

今日は秋分の日です。ようやく暦通り秋を感じるようになりましたね。
お彼岸という事もあって、今日はお墓参りへ行かれた方もいるのではないでしょうか?

秋と言えば、「食欲の秋」「スポーツの秋」「読書の秋」などと言われていますが、いろいろと意欲が湧く季節なのかもしれませんね。
私はもっぱら「食欲の秋」ですかね。先日も、焼津という漁港に行ってきまして、近海でとれる生しらすや由比の桜海老が入った海鮮丼を・・・見てきました(笑)。私は定食にしたので食べてませーん。でも定食も美味しかったです♪

しかし、食べてばかりではいけません。この食欲を満たす為に、スポーツや、紅葉を楽しむ散歩などカロリー消費もしっかり行って、メタボにならないよう今年も楽しい秋を過ごしたいと思います。

続きはこちら

投稿者:west 日時:2010年09月23日16:21 [記事詳細

2010年09月19日

運動会の時期ですね。

運動会の時期ですね。

先日、子供の運動会に行ってきました。
子供は元気ですね(~o~)
みんな一生懸命頑張っていました。

でも、ここ最近の猛暑続きで、学校側もいろいろと対策に追われていたようです。
こども達の席には専用のテントが立てられていたり、体育館を終日解放したり(これまではお昼時間のみだったような?)その効果もあって、無事運動会は終了しました。

続きはこちら

投稿者:和 日時:2010年09月19日16:19 [記事詳細

2010年09月14日

森林浴にでかけよう

森林浴にでかけよう

2週間ぶりのブログ更新ですね。これはスタッフの怠慢ではなく、幾分涼しくなったといえども30度を超える日が続くこの気候のせいでしょう。スタッフの皆さんに会っても、夏バテならぬ残暑バテのように見受けられますから。

さて、「夏だから」「暑いから」といって麦酒とつまみをむさぼり、その代償がお腹に現れ始めた今日このごろ。そろそろ「スポーツの秋」に乗じて運動をと思うのですが、太陽降り注ぐ外を見れば「熱中症君」が笑って手招きしているように見えます(´Д`|||)
しかし、それに怯えてクーラーや扇風機ばかりに当たってばかりはいらせません。猛暑日が続いただけに今年は電気代も麦酒代もかさんでいるのです( ̄へ ̄|||)

という事でタイトルのごとく、直射日光を避けられて歩ける自然公園に行って森林浴をしてみました。一説には、「森林の空気は排気ガスなどが含まれる都市部の空気より体に優しい」「樹木の香りが心を落ち着かせ、リラックス効果をもたらす」「日常と離れた場所にくることにより雑念を忘れられる」などと言われていますが、確かに実感するところではあります。個人的には、写真のように木漏れ日や緑のグラデーションが綺麗な景色で癒された部分もあります。運動とリラクゼーションを兼ねる森林浴。オススメです。

続きはこちら

投稿者:どさんこ 日時:2010年09月14日16:17 [記事詳細

2010年09月01日

秋です。

秋です。

みなさん、暑いという言葉が口癖のようになっていますが、実りの秋です。

実は、私の家には、エアコンがありません。
標高260m程のところにあるので、これまでは、夏場でも寝苦しいということは全くありませんでした。
だから、子どもたちも、どんなに日中が暑い日でも、いつも自分の部屋で寝ていました。

ところがです、今年は、「もうがまんならない」という日が1日ありました。
8月15日か16日だったでしょうか、子どもたちは、下の階にある、リビングでざこ寝となりました。

気象庁の観測記録ではなく、体感として、今年の夏は、この10年来、最も暑かったと断言できます。

一体この暑い夏はいつまで続くのかと、夏ばてでヘロヘロになりながら、周りの様子をみてみると、着実に秋は来ていることを感じます。

続きはこちら

投稿者:秀 日時:2010年09月01日16:14 [記事詳細

2010年08月31日

再び「暑さ」ネタです

再び「暑さ」ネタです

暑い日が続きますが、みなさんはこの暑い日々、どのようにお過ごしでしょうか?

私はの勤務する奥熱海療院は標高約300~400メートルの山中にあります。100メートル上昇する毎に0.6℃涼しくなるという単純計算では、下界より2.4℃は涼しいということになりますが、30℃を越える日に2.4℃涼しくなっても体感温度は「暑い」の一言でしか表現できません。

管理しているお庭も、お水やりをしっかりすることで、夏の花々が綺麗に咲き、夏の空にその姿が綺麗に映えます。

続きはこちら

投稿者:Y 日時:2010年08月31日22:27 [記事詳細

2010年08月25日

ほっとする感覚

ちゃっぴ~です。

今回は、健康に大きく関わる食の話をしたいと思います。
食の話と言っても、私が桃を食べて美味しかったという話なのですが。。

続きはこちら

投稿者:ちゃっぴ~ 日時:2010年08月25日22:25 [記事詳細

2010年08月19日

暑すぎますね

westさん残暑見舞いありがとうございます。
それにしても、暑すぎますね。
連日、猛暑や熱中症の報道がされていますが、本当に皆様お気をつけ下さい。

私は先日、お盆休みで帰省した際、家族で海に釣りに行きました。
朝8時ごろに行ったのですが、1時間ちょっとで限界でした。
そのまま海に入りたい気分でしたが、台風のあとのせいで波が強く、しかも岩場だったので止めました。

台風が過ぎやっと晴れたからか、この暑さのなかでも家族連れが沢山来ていました。
全然帰る様子がないので、好きなことをやっていると暑さなんか関係ないんでしょうか。

私たちは根性なしなので引き上げることにしました。
それでも私はキスを8匹釣りましたけどね。ヽ(´ー`)ノ
ただ、暑すぎて写真撮るの忘れました。

続きはこちら

投稿者:K 日時:2010年08月19日22:23 [記事詳細

2010年08月14日

残暑見舞い申し上げます

残暑見舞い申し上げます

台風4号の影響で西日本は台風一過の天気、とはいっても、再び蒸し暑い天気となっているようです。この暑さは猛暑というより酷暑ですね。

先日テレビで知ったのですが、各地で発表されている気温は、場所によっては緑地の上だったり、直射日光が当たらないようになっている計測器の情報なので、多少の誤差があるとか。ある日の東京では、発表した情報より5度も高い場所があったそうです。

みなさん、くれぐれも熱中症には気をつけて良いお盆をお迎え下さい。
(※写真:鳥取砂丘にて)

続きはこちら

投稿者:west 日時:2010年08月14日22:21 [記事詳細

美しき家庭へ 健康法natural

お問い合わせフォーム


トップへ戻る