現在のページ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ

スタッフブログ

一覧

2010年11月17日

北陸地方では11月6日、ズワイガニ漁が解禁されました。

DSCN4023.JPG

日本海の冬の味覚の一つであるズワイガニは福井県で「越前ガニ」、石川県で「加能ガニ」と呼ばれています。また、雌は呼び名が異なり、福井県では「セイコガニ」、石川県では「香箱(こうばこ)ガニ」と呼ばれます。

雌は雄が90cm以上に対し、25cmと小振りです。また、卵をたくさん抱えており、雌の方が美味しいという地元の人も多くいます。それに、値段も段違いに安いんです。!!

 

金沢の台所である近江町市場にも地元で水揚げされた加能ガニが店頭に並び、観光客や地元の人たちで賑わっています。

 

先日、さっそく近江町市場に出掛けました。雄のカニは高価なので、雌の香箱ガニでも買えれば…と期待しながら、市場の中を何周も歩き回ったのですが、それでも高い。今回は泣く泣くあきらめました。

 シーズンが終わる3月上旬頃までに、絶対に1度は食べたい…と思いながら、市場を後にしました。

続きはこちら

日時:2010年11月17日09:00 [記事詳細

2010年11月15日

美術館のお庭

101101_102048.jpg

101017_154528.jpgだいぶ、秋も深まり、芸術の秋を満喫しているこの頃です♈

美術品を鑑賞するのもいいけど、たまにはお庭を散策するのも、気分がリフレッシュしていいですよ♬

箱根美術館と根津美術館のお庭の紅葉がきれいだったので、思わず写真をとっちゃいました!(^^)!

どちらが、箱根美術館か根津美術館かお分かりですか!?

簡単かもしれませんね~(^o^)

続きはこちら

日時:2010年11月15日20:05 [記事詳細

2010年11月15日

秋のひまわり

 



秋も深まり、行楽日和を迎えていますね。

秋の行楽と言えば紅葉を連想し、秋の花といえば「秋桜」と書いてコスモスを連想しまよね。

33063131.JPG

この連想は決して僕だけではないでしょう。その他大勢の方もそうであるはず・・・。

前置きが長くなりましたが、要は秋のひまわりも風物詩であったことを知らなかったんですよ_| ̄|○

この間、伊豆の大仁瑞泉郷に行って、秋にもひまわりが咲いているのを見て驚きました。

“何故こんな時期にひまわりが咲いてるんだ?”
“今年は猛暑だったからきっと狂い咲きだろう”
“こんな季節にひまわりが咲いても、ワシは夏は感じないぜよ(大河ドラマの影響)”なんて自分の物差しで決めつけている時点で僕は終わっていますね。

デスクに戻った時、ふとその事を思い出してネットで調べてみると・・・全然メジャーじゃな事ではありませんか(´Д`|||)

画像検索してもいっぱいアップされているし。

でも僕が撮った写真もなかなか良いアングルで負けてないかな・・・

そんな事は置いといて、秋のひまわりが風物詩という事を知った訳ですが、一つ新たな知識を得たという喜びよりも、花の知識がまだまだ足りないなと反省する出来事でした。

でも、「秋のひまわり」を知らなかったのは僕だけではないでしょう。その他大勢の方もそうであるはず・・・。そう信じさせてください(T□T)

 

続きはこちら

日時:2010年11月15日12:30 [記事詳細

2010年11月08日

40手前で英検を

受けることになってしまいました。eikenlogo.gif

仕事で翻訳をしている私としては、何とか技術力アップということも課題なんですが、やっぱり学生のときとは違い、なかなか「試験勉強」などするのも、一苦労です。

さて、試験の当日。試験会場では、隣になんと少年が座っているのです。ちなみに英検1級ですよ。     (・_;)

続きはこちら

日時:2010年11月08日21:10 [記事詳細

2010年11月05日

秋のお祭り

すっかり秋めいてきました。

 

 

 

コスモス.JPG

 

私の勤務する大仁瑞泉郷では明日、明後日の116()7()に、収穫まつりが行われます。

続きはこちら

日時:2010年11月05日16:48 [記事詳細

2010年11月02日

自然治癒力ってすごい

最近、ちょっとした怪我をすることが、続いてしまいました。

日曜大工中にイスから転げ落ち腰を強打、大腿部擦り傷、とか、階段に足を引っかけスッ転び、手を出したところになぜか飛び出した釘があって、手の皮がズルむけ。

一歩間違えば大怪我というところを、お蔭様で、仕事に支障もなく何とか助かっています。

生々しく、痛々しい描写をしてしまいましたが、今日の話題は、この怪我のことではありません。

今日話題にしたいのは、今回大活躍した「ばんそうこう」というか「パッド」のことなんです。商品名ではなく、用具名としては、家庭用創傷バッドと書いてあります

「そんなの知ってるよ」という人も多いとは思いますが。ちょっと紹介させてもらいます。バッド実物

写真のような、皮膚のようなパッドです。使い方は簡単です。ただ傷口をきれいにして貼り付けるだけです。

続きはこちら

日時:2010年11月02日14:16 [記事詳細

2010年10月25日

継続は力なり

いつもありがとうございます。

ちゃっぴ~です。

 

今回は、「継続」についてお話していきたいと思います。

続きはこちら

日時:2010年10月25日10:39 [記事詳細

2010年10月22日

読書の秋

cake_tea.jpg最近すっかり秋らしくなってきましたね。

昨日の夜、この秋はじめて自宅で本を開きました。

湿度、温度ともに快適で、読書の秋を少しだけ堪能することができました。

やっぱり読書はいいですね。

私は9月に生まれたこともあり、この季節が大好きです。

家族が寝静まった夜、外の虫の音が静かに聞こえてくると、なんとも言えない心地よさを感じますよね。

もうしばらく、秋の夜長を楽しみたいと思います。

続きはこちら

日時:2010年10月22日11:34 [記事詳細

2010年10月14日

地元の文化祭に行ってきました

今週の三連休は「芸術の秋」ですので、皆さんの地域でも文化会館や公民館等で文化祭や、体育祭があったのではないでしょうか。

私の住んでいる地域でも、三連休に文化祭がありましたので行ってきました。

“よっしゃぁ~待ちに待った文化祭やっ!”というハイテンションではなく、MOA光輪花クラブを習っている皆さんが華展をしていて、My Wifeも出品していたので、「どれどれ、どんなお花をいけているんだ?」的な好奇心からです。

写真はこちら →         →            →             →CIMG0832.JPG

すすきを使っているので、素人目にも秋を感じさせる作品だと思いました。

他にも、「華展」のごとく華やかな作品が沢山ありました。光輪花のほかにもいくつかの流派の作品もあって、併せると50点ほどあったでしょうか。

それぞれ何かしらのテーマをもっていけているようですが、中には“この作品のテーマはこれだな”と分かるものがあります。ちなみに、My Wifeは、日常で目にする野花の風景を再現したと言っていました。

華やかなイメージを与えたいという印象をテーマにしている作品もあれば、あるシチュエーションを再現しているのもあるのかと、勉強になりました。綺麗な花を見るだけで癒される華展ですが、その作品の作風を意識して見るというのも一つの楽しみだと思います。

続きはこちら

日時:2010年10月14日09:00 [記事詳細

2010年10月07日

本物の味(または衝動買いコレクション)

どこかで見かけたことはありませんか?私はあります。でも本物を見たことはありませんでした。でもハンズで見つけてしまったのです。秋が足音もなく近づいていた先日のことです。マシーン

というわけで、パスタマシーンが我が家にやってきました。普段気にすることもなかった「スパゲティの原料」、そして作り方。インターネットでちゃかちゃかっと調べていざ「生パスタ」づくりに挑戦です。そして…

意外と簡単なんですね。簡単にご説明します。

続きはこちら

日時:2010年10月07日13:26 [記事詳細

美しき家庭へ 健康法natural

お問い合わせフォーム


トップへ戻る