現在のページ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ

スタッフブログ

一覧

2011年01月19日

寒い日が続きますね。

家の庭の水たまりが毎朝凍ってます。

温暖な所ですが、さすがに寒くなってきました。

ですから最近、朝、車で出るときダンキしてから出ます。

去年の暮れごろは、エンジン音と排気ガスが隣の家に迷惑かなって思って、エンジンかけたら速攻で出発してましたが、とうとうダンキすることにしました。

でも、なんかガソリンもったいない気がして、ガソリンを消費しないで車の中を温めるような技術はできないものでしょうか。低燃費技術の進歩はいいですけど・・。そんなことを思ってしまいます。

そういえば、以前、大型バスの運転手が、バスの真ん中あたりを開けて、灯油を入れているところに出くわしたのですが、聞いたら大型バスの暖房は石油ファンヒーターみたいなのが入ってて、エンジンの熱は利用してないと言ってました。

ちょっとびっくりしました。

電気自動車が発売されはじめているようですが、暖房ってどうなってるんだろうと、なんか変なところで興味が出てきた今日このごろです。

 

 

 

続きはこちら

投稿者:K 日時:2011年01月19日18:43 [記事詳細

2011年01月15日

お雑煮

お雑煮

最近寒い日が続き、体調を崩される方が周りにも多くなってきましたが、

みなさまは大丈夫でしょうか。(・・?

今日はセンター試験が行われる日ですが、各地で荒れた天気だそうなので、気をつけて早めにお出かけください。

 

ところで、一月も半分終わって正月気分もなくなってきてますが、正月といえばおせち料理とお雑煮でしょうか!?

最近の家庭ではあまり作られなくなってきているところもありますが。。。

お雑煮は各地方で違っていて、同僚で話題になったのでちょっと書こうと思いました。

続きはこちら

投稿者:kazu 日時:2011年01月15日09:02 [記事詳細

2011年01月14日

厳寒の中で感じる春

「明日からのセンター試験は荒天に」
今朝、そんなニュースを見ました。受験生の皆さん、気をつけて頑張って下さい。

全国的に氷点下の荒天と“脅されるDSC00076.JPG”一方、今日は全国的に好天に恵まれていまして、ちょっと豪邸な家の庭や山間に目を移すと、梅がチラホラと咲いていることに気付きます。

カメラに写すと、ホラ、青空の背景がより梅の美しさを引き立たせてくれます。パソコンのデスクトップの壁紙にもってこいな画像ではありませんかっ!

この画像に関しては著作権フリーですので、どうぞご自由にご活用下さい。私は寒中見舞いにでも使おうかと・・・

さて、梅の花言葉は「高潔」「上品」「忍耐」「忠実」「独立」「あでやかさ」「気品」などと言われていますね。

時々、花言葉を調べると「本当にそんな意味なのか?」とか、思ったりすることもあるのですが、こんな綺麗な写真が撮れたお蔭か、梅の花言葉はピッタリな気がしています。

厳しい冬の寒さを耐え忍び、毎年忠実に初春の景色を彩るそのあでやかで上品な花の姿からは高潔さと気品を感じ、見る人の心を癒し独立心を養ってくれる・・・ということなのでしょう。

無理矢理、言葉を繋いだだけで無理があるか・・・(汗

続きはこちら

投稿者:west 日時:2011年01月14日13:00 [記事詳細

2011年01月09日

学健の今年一年は

建設の年となりそうです。

正月の帰省で、実家のある山口に家を建てる話が大分具体化してきました。というのも、実家の方では畑があり、そこで昨年からMOA自然農法による野菜づくりを本格的(?)に始めたわけでして、それまでは弁当屋だった両親が、農民デビューして早一年、いよいよ畑の一角に家を構えることになったのでした。

NEC_0019

続きはこちら

日時:2011年01月09日10:11 [記事詳細

2011年01月01日

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

お蔭様でこのブログも無事平成23年を迎えることができました。1年間ありがとうございました。今年もよろしくお願い申し上げます。

みなさんの平成22年はいかがだったでしょうか。

良いことも、悪いこともたくさんあった1年だったと思います。

また新しい1年が始まります。

みなさまにとって、有意義な1年であることをお祈りしております。

今年も、十国峠で元日の富士山を撮ってきましたので、縁起物としてアップします。今年は、温暖化?のせいか、雪が少ないように思います。

fuji2011.1.1.jpg

続きはこちら

投稿者:秀 日時:2011年01月01日16:02 [記事詳細

2010年12月25日

幸せなの? 不幸なの?

メリークリスマス!

いつもありがとうございます。

ちゃっぴ~です。

 

クリスマスの夜にブログを書いている私って、なんだか切ない。。。

と思いながら、今日は「ラッキー」について徒然なるままに書いていきます。。

続きはこちら

投稿者:ちゃっぴ~ 日時:2010年12月25日18:51 [記事詳細

2010年12月20日

年賀状作成にて思ったこと

年賀状作成にて思ったこと

先日、年賀状の構図を作成するのに、この1年間の写真を整理していました。

意識して写真を撮っているつもりでも、そんなに普段から写真をとることがない

ため、意外と枚数は少ないなと思いました。

それらの写真を見ながら思ったことは、本当に1年間あっという間だなぁという

ことです。(※写真はイメージです)

続きはこちら

投稿者:スーパーヒトシ君 日時:2010年12月20日13:10 [記事詳細

2010年12月03日

神様との出会い

先日私は、北海道から遊びにきた親戚家族を連れて富士宮市に行ってきました。

富士宮と言えば、B級グルメで有名な、富士宮やきそばがウリですね。

「せっかく近くまできたのだから是非」ということで、有名なそのやきそばを目当てにいくことにしたのでした。 

富士宮やきそばのことを色々と調べていると、富士宮市の真ん中に「富士山本宮浅間大社」という由緒ある神社があって、その近くに、「お宮横町」というちょっとしたスペースがあります。そこに富士宮焼きそばで有名なお店があることが分かりました。

ちょうど神社の駐車場もあるので、そこへいくことにしました。富士宮やきそばが目的でしたが、「全国1千3百余に及ぶ浅間神社の総本宮、また、駿河国一之宮として、全国的な崇敬をあつめる東海の名社」と言われる神社にお参りせずやきそばを食べるのは失礼だと、先ずは、お参りに行きました。

この写真は、神社が出しているホームページのものです。

浅間大社

続きはこちら

日時:2010年12月03日17:43 [記事詳細

2010年11月30日

rom GUAM

rom GUAM

箸と鍋敷(ランチョンマット)が届きました…というのは冗談で、パラセーリングやショッピングなどグアムを満喫してきた方からいただいたお土産です。

中味を見た時は正直、
“ナゼ海外に行ったのに日本のお土産なんだ・・”
“本当はグアムに行ってないんじゃないか?”
“まっことは土佐に行ったがやか?”(大河ドラマの影響)

なんて冗談染みたことを思っていたのですが、よくよく眺めていると“どうしてグアムにお箸がお土産として置いてあるんだ?”と興味が湧いてきました。ググってみれば、何か新たな発見や勉強になることがあるかもしれない・・・(;¬д¬)

ということで、今回は“逆輸入箸+鍋敷”を調べてみることにしました。

続きはこちら

投稿者:どさんこ 日時:2010年11月30日17:00 [記事詳細

2010年11月28日

人生、楽しみましょ~

いつもありがとうございます。

ちゃっぴ~です。

 

最近、スマートフォンを購入しました。

小さな画面に沢山の情報量で、目が辛い日々を送ってます。。

 

ところで、前回は「継続」についての話題だったのですが、その続きのお話です。

続きはこちら

日時:2010年11月28日18:21 [記事詳細

美しき家庭へ 健康法natural

お問い合わせフォーム


トップへ戻る