現在のページ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ

スタッフブログ

一覧

2011年04月06日

皆さんに大きな力がわきますように

皆さんに大きな力がわきますように

この度の震災により、尊い生命を失われた方々に心からご冥福をお祈りしております。

また、震災により、甚大な被害をうけ不安な生活を余儀なくされていらっしゃる方々にお見舞い申し上げ、一日も早く平穏で明るい生活が取り戻せることを、切にお祈りしております。

さらには、大切な家族、親戚、友人、同僚、上司、部下など、つながりのある方々を亡くされ、あるいは被災されて、心痛めておられる方々にも、お見舞い申し上げます。

私の身の周りでも、様々な形で東日本大震災の影響がまだ続いていますが、いま本当につらい時間、つらい日々をすごされている方々のご苦労に比べれば、弱音をはくわけにはいかないと思います。

続きはこちら

投稿者:学健 日時:2011年04月06日08:50 [記事詳細

2011年03月10日

萌系カクテル

なかなか萌系にはご縁がないんですが、ちょっと新しい味を発見したので、おすすめします。

去年の夏に漬けた梅酒が、黄金色になってもうそろそろ瓶の底をつきそうなんですが、こんな寒い日が続くとホットで飲むのもいいものですね。梅酒は何だかんだいっても、ロックがおいしいと思っているのですが、暖かい時はソーダ割なども楽しんでいます。

それにちょっと一捻り。梅酒とグレープフルーツジュースをまぜてソーダ割にします。梅酒ともグレープフルーツとも思えない絶妙なカクテルになります。名前はありませんが、私的には「萌系」だと思っています。

お試しあれ。

続きはこちら

投稿者:学健 日時:2011年03月10日14:06 [記事詳細

2011年03月08日

イチゴ一会

イチゴ一会

先週末、約15(イチゴ)人の仲間でイチゴ狩りに行ってきました。

「みんなで記憶に残るような事もしよう」
「一期一会的な思い出を作りたい」
「じゃぁイチゴ一会という事で・・・」

と、ダジャレ的なアイデアで企画しましたが、みんな大満足で結果オーライです。

生れて初めてイチゴ狩りでした。思えば「〇〇〇狩り」をしたことがない事にも気付きました。
今回はネットで調べて、できるだけ無農薬とか有機栽培のイチゴ園を探しました。
そこは30分食べ放題で1200円。時間が短いし、ちょっと高いかなぁと思いましたが、“協定”を結んでいるのか、ほかの場所も全く同じ値段。つまり10分で400円、1分で40円・・・もと取れるかなぁ(;¬д¬)

そんな事をぶつぶつ言いながら会場に着いたのですが、練乳入りのパックを渡され、たわわに実る紅ほっぺを前にすると、テンションが一気にMAXw( ▼o▼ )w。むさぼるように食べ始めました。

しか~し!15分もするとお腹がいっぱい・・・。30分でも長いカモ。途中から、甘いイチゴを見分ける事や、写真に終始していたような・・・。

小春日和という事もあったのですが、イチゴの色つやがとても綺麗でした。しかも、どれ一つ同じ形をしているものもなければ、味も微妙に違う。まさに一期一会なイチゴでして、良い思い出になりました。

続きはこちら

投稿者:どさんこ 日時:2011年03月08日17:22 [記事詳細

2011年03月02日

もうすぐ春です

もうすぐ春です

最近、寒さが身に沁みるようになってきたので、春の訪れが本当に待ち遠しいです。昔は、少々の寒さもへっちゃらだったんですけどね。

特に、冷えきったお風呂の脱衣所なんかでは、「なぜこんなところで裸にならないといけないのか」とつい思ってしまう今日この頃です。

そんな冷えきった私の心に暖かな希望を持たせてくれるのは、花です。

庭に咲き始めた花を見て、着実に春は来ていると思うことができます。

今、我が家で咲き始めたのは、水仙と沈丁花です。どちらも香り高い花なので、鼻からも季節を感じさせてくれます。

水仙の香りを嗅ぐと、とてもさわやかな気持ちになります。 

 

続きはこちら

投稿者:秀 日時:2011年03月02日15:14 [記事詳細

2011年02月25日

ペラリ

いつもありがとうございます。

ちゃっぴ~です。

 

みなさん、幽霊っていると思いますか?

 

実は

今回は私が体験したある心霊体験について、触れていきたいと思います。

続きはこちら

投稿者:ちゃっぴ~ 日時:2011年02月25日15:07 [記事詳細

2011年02月20日

地デジの準備はお済ですか?

地デジカのまわしものではありません。

ただ、昨年末、エコポイントがなくなるというふれ込みに乗せられ、液晶テレビを買ってしまった一人です。

チラシを見て安いのをと思い、軒並み家電屋さんをまわりましたが、在庫が無いと言われる始末。

結局、年末年始の番組見たさに「これならすぐ配送できますよ」というちょっと高めのものを買ってしまいました。

それでも、年末年始楽しめたのでよかったかなと納得してますが、その後も在庫が無いと言ってた物がチラシから無くならないじゃないですか。

最近は納品も早いみたいですし、ちょっと待っても良かったかなと悔しい思いをしないように、しばらくお店に行ってません。

しかし、壊れてもいないテレビを、お金払って捨ててまで買い替えないといけないというのも、どうかなという気がしてきますが、使ってると、天気予報が見れたり、番組表や番組情報が出てくるのは確かに便利だなと思います。

特に、私の家は首都圏との県境にあるのですが、キー局とローカル局の両方が1本のアンテナで入ります。

これは、結構自分の中では「ラッキー」と思っていて、地デジにして映る局が少なくなったり、映らないという地域の人もいるように聞くので、替えてよかったかなと思う今日この頃です。

続きはこちら

投稿者:K 日時:2011年02月20日09:53 [記事詳細

2011年02月15日

陶芸に陶酔

陶芸に陶酔

・・・なんて言い方はオーバーですね。ダジャレ根性で付けたタイトルです。

昨年末に陶芸体験をしました。先日、作品が焼き上がりまして手元に届きました。

私の作品はどれか分かります?
・・・まぁ、センターに置いているのでバレバレですね。

陶芸と聞くと、電動で高速に回る粘土に手を添えながら、お碗や壺などを作るというイメージが強くはないでしょうか。私はそういうイメージでした。もしくは、映画「ゴースト~ニューヨークの幻~」の1シーンを思い出すぐらい(笑)

陶芸の作品には「手練り陶器」というのがありまして、今回の体験はまさにそれでした。

ろくをは使わず、丸い粘土を延べ棒などを使って8mmに均等に伸ばします。それからせっせとお好みの形に。筒状にして花器やコップを形作ったり、ちょっと端っこを起こして私のように長皿を作ったり・・・。

講師の先生が「自由に作っていいよ~」と言うのですが、自由って言われると意外に思い浮かばないものです。
「今日は何食べたい?(^ー^)」
「何でもいいよ(▼⊿▼)」
「その答えが一番困るんだけど…(T□T)」
みたいな、みたいなシチュエーションの時の気分になるんですよ~。

ですから、思った以上に時間がかかりました。私の場合は結局、構想20分、製作40分の1時間はかかったと思います。

でも、内容の濃い1時間でした。新しい体験でしたので充実感がありました。

岡田式健康法では芸術を楽しむことを奨励していますが、私は安直な考えで芸術を楽しむ=鑑賞だったんですね。でも、今回の芸術作品(?)を創作してみて、新しい芸術の楽しみ方を知ったという感じですね。ちょっと意気込みすぎて肩が凝ったかもしれませんが、メンタル面では癒されたというか、満足感で幸せな気分になりました。作品が届いたので、さらに満足感いっぱいです。

続きはこちら

投稿者:どさんこ 日時:2011年02月15日18:12 [記事詳細

2011年02月02日

熱海はいいお天気

全国的に雪の多い23年ですが、熱海は毎日すごくいいお天気です。逆に、晴天続きで、乾燥しすぎています。

昨晩もぼやで消防車がけたたましくサイレンをならして走り回っていました。

ところで、ちょっと申し訳ないような気もしますが、昨日、見晴らしのいいところから、熱海の町や海を撮影できましたのでアップしました。

手前には、初島、奥には大島まできれいに見えるような快晴で、日向にいると、コートも必要ない陽気でした。

春の訪れを心待ちにしています。

 

atami

続きはこちら

投稿者:秀 日時:2011年02月02日09:46 [記事詳細

2011年01月28日

スタンド バイ ミー

どうも、こんにちは。

ちゃっぴ~です。

 

今回は私の好きな映画の一つ、「スタンド バイ ミー」について触れたいと思います。

続きはこちら

投稿者:ちゃっぴ~ 日時:2011年01月28日11:11 [記事詳細

2011年01月20日

春の足音

春の足音

今日は暦の上では「大寒」。一年で最も寒い時期。

最近、日本海側では特に厳しい寒さが続いたり、

このあたりでも寒い日が続き、冬本番な感じですね。

しかし!

確実に「春」は近づいて来ています。

その証拠に、近くの梅の花がキレイに咲き始めています。

続きはこちら

投稿者:スーパーヒトシ君 日時:2011年01月20日17:19 [記事詳細

美しき家庭へ 健康法natural

お問い合わせフォーム


トップへ戻る