現在のページ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ

スタッフブログ

一覧

2011年11月30日

お風呂でのワンシーン

こんにちは。

 

茶っぴ~です。

いろいろありまして、久しぶりの投稿となってしまいました。。。

 

今回はお風呂でのワンシーンについてです。

 

 

 

続きはこちら

投稿者:茶っぴ~ 日時:2011年11月30日08:49 [記事詳細

2011年11月22日

広島に行ってきました。

広島に行ってきました。

出張で広島に行ってきました。

20日の日曜日、帰りに少し時間があったので、平和公園から原爆ドームをまわってきました。

19日は暴風や雨のところがあったようですが、20日の広島は快晴で歩くのにちょうどよい陽気でした。

写真は、平和公園に入ってすぐの所と、中央の慰霊碑、原爆ドームです。

外国人とか多くの人が訪れていましたが、観光地の公園とはやはりまったく違う空気感がありました。

 

 

P1000013.JPG

 

ドームの前に立つと、戦争の悲劇というものは決して忘れてはならない、そして、二度と繰り返してはならないという気持ちになります。

多くの人がここを保存し、世界遺産への登録まで実現したということの思いを、少し感じれたような気がしました。

   

 

 

P1000021.JPG

 

 

続きはこちら

投稿者:K 日時:2011年11月22日14:42 [記事詳細

2011年11月06日

紅葉を楽しもう^^

紅葉を楽しもう^^

先日箱根に行ってきました。意外とあまり寒くありませんでした。

そんなこともあってか、少し紅くなったモミジの木があっても、紅葉シーズンには、まだ早いようでした。

例年だと、11月中旬が良いようです。 毎年、そのころの箱根美術館は、素晴らしくきれいに色づいたモミジを見ようと人であふれかえります。国道1号線も大渋滞になるので、もしモミジ狩りをご計画の方は、登山鉄道でゆっくり風景をながめながらという感じで、ゆったりした気分で楽しめるように準備できると良いかもしれません。

ところで、紅葉は、ぐっと冷えた方が美しく色づきますよね。私は寒いのはいやですが、これから冬に向かって、一気に気温が低下して、一気に色づくことでしょう。

しかし、ちょっと気になるのは、紅葉のことを言う前に、近年の気候不順もあってか、山々の木々に何となく元気がなく、さえない感じがすることでした。

最近は、松枯れやナラ枯れが増えてきているということをよく耳にします。気候変動がじわりじわりと自然環境を変化させているのかもしれません。

いずれにしても、私は、紅葉した山の姿を見るのが大好きなので、是非美しく色づいてほしいものです。 くれぐれも、色づく前に枯れて散ってしまうことがないことを願ってます。

続きはこちら

日時:2011年11月06日14:15 [記事詳細

2011年10月31日

秋の催しシーズンです。

秋の催しが各所で行われはじめましたね。

運動会や遠足、紅葉狩りや収穫まつり、芸術鑑賞等、めじろおしのようです。

私は、たまたま立ち寄ったところで、MOAが主催する地域の児童作品展がこれから行われようとしていて、みなさん忙しく準備をしていましたが、ちっと覗いてみました。

地域の作品展という特色がよく出ていて、子どもたちだけでなく、保護者の方や、大人の人が撮った写真等、いろんな作品が展示してあり、まさに地域の人たちが参加する作品展という感じでした。

以前、このブログで、被災地域の子どもたちの絵画を載せた、MOA美術館児童作品展のポスターをご紹介しましたが、その作品展の時期に来たなと実感しました。

そして、こうした作品を多くの人が観て、これからの希望や明るい話題が広まればいいなと思いました。

みなさんも近くで行われていましたら、ぜひ、立ち寄っていただければと思います。

 

続きはこちら

投稿者:K 日時:2011年10月31日16:11 [記事詳細

2011年10月07日

実りの秋がやってきました^^

実りの秋がやってきました^^

実りの秋ですね。

広範囲に広がっている放射能汚染が気になるところですが、やはり、秋の味覚は楽しみたいですね。

でも、食べ過ぎには気をつけます。健康第一^^

やっと暑い気候がおさまってきたので、最近は、運動不足を解消しようと、歩く機会を意識して増やすようにしています。

今日は、先日、用事があって車でお出かけしたときに発見した、珍しい食べ物を紹介したいと思います。

買い物なんかをして、町中から、少し農地がある地域に入って進んでいくと、写真のような目を引く情景が見えてきました。

なんだこの不思議な色の畑はと思い、車を止めてよく見ることにしました。

続きはこちら

日時:2011年10月07日19:36 [記事詳細

2011年09月21日

ようやく涼しくなってきました

朝晩がだんだん涼しくなってきました。

本格的な秋の気配が訪れている感があります。

先日、夜の海岸線を車で走っていると、月の光が海面を照らして実に幻想的な感じがしました。

まあ、なかなか月を眺めてる機会もないし、満月も見逃してしまいましたが、

今は台風も来ているので、それどころではないですね・・。

そういえば、計画停電の時、たまたま夜の帰宅時だったことがあり、その時の月の明るさには驚きました。

街灯や道路に面する家の明かりが一切無いのに、むしろ普段より、山の景色や家並みなど、いろいろなものが見えたぐらいです。

時々通った車のライトがやけに眩しかったです。

昔の人が、夜、月あかりで歩いていたことは頷けます。

今度、月夜の散歩でもしてみようかと思います。

続きはこちら

投稿者:K 日時:2011年09月21日10:51 [記事詳細

2011年09月01日

もう秋です

もう秋です

9月になりました。

熱海では、涼しくなりかけて、また蒸し暑い日が続いています。

天気予報によると、海水の温度が高いので、迫りつつある台風の勢力が弱らないとか..

今日も、台風12号の情報に目が話せません。だんだんと西よりになってきていますので、こちらにとってはいいのですが、上陸される所にとってはたまりませんね。^^;

被害がないことを祈っています。

ところで、毎月ご報告してきたゴーヤで作るグリーンカーテンですが、8月に入ってすこし挽回したものの、カーテン状態にはほど遠く、スッカスカ。全く役目を果たさないまま、終りの時期を迎えてしまいました。失敗でした。o(TヘTo)

ろくに日差しを遮ることもなく、ろくに雌花が咲くこともなく、終ってしまいそうです。「来年こそは、早く土づくりをして、早く苗を植えるぞヾ( ̄∇ ̄=ノ」と気合を入れています。

続きはこちら

投稿者:秀 日時:2011年09月01日17:21 [記事詳細

2011年08月24日

三献茶

こんにちは。

 

いつもありがとうございます。

茶っぴ~です。

 

ふとタイトルのお話を思い出しました。

続きはこちら

投稿者:茶っぴ~ 日時:2011年08月24日20:55 [記事詳細

2011年08月22日

帰省の渋滞

高速道路の帰省ラッシュは大丈夫だったでしょうか?

私めは、北陸の方へ行きましたが、仕事の関係で行も帰りもラッシュのタイミングがズレた為、高速道路の渋滞はほぼありませんでした。

しかし、高速道路を下りてからが大変で、いつもと違うパターンにびっくりです。

やはり、お盆の時期は、一般道も大渋滞です。

 

テレビのニュースや、特に東北地方へ帰省した人の話を聞いても、凄まじい渋滞だったようで、とても自分には耐えられそうにないと思いました。

片道600km弱、8時間程度でバテている状況なので・・。

ただ、暑さ対策で夜中に出発したのは正解だったかなと思ってます。

また、お盆の時期はトラックが少ないので、これは少し楽でした。

 

今年はサービスエリアでの休憩をほぼトイレだけで、ゆっくりしなかったので、来年は名物の写真くらい撮ってきたいと思います。

続きはこちら

投稿者:K 日時:2011年08月22日18:39 [記事詳細

2011年08月05日

夏休みですね

夏休みですね

8月に入りました。(*^ワ^*)


いよいよ学生も社会人も夏休みですが、わたしの気分としては、なんとなく盛り上がりにかける夏休みです。私が住んでいるのは、代表的観光地の熱海ですが、人の動きがまったりしているように見えることが原因かもしれません。(o´_`o)

暑さも、6月ごろの様子では、このままいくとどこまで暑くなってしまうのか、と思わせるようなお天気でしたが、ここに来て、平年通りということで落ち着いています。節電のためにはありがたいですが。

その節電生活も定着してきたところでしょうか。
私の住んでいる熱海の山のあたりは、暑さもひとまず猛烈さがなくなったので、ほっとしています。


続きはこちら

投稿者:秀 日時:2011年08月05日12:30 [記事詳細

美しき家庭へ 健康法natural

お問い合わせフォーム


トップへ戻る