現在のページ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ

スタッフブログ

一覧

2012年04月16日

新たな出発

新たな出発

昨日は、ボーイスカウトの上進式がありました。

上進式とは、ビーバー隊(小学1年生から2年生)のスカウトがカブ隊へ(小学3年生から小学5年生)、カブ隊のスカウトがボーイ隊へ(小学6年生から中学3年生)、ボーイ隊のスカウトがベンチャー隊へ(高校1年生から高校3年生)にフライアップする式です。

上進するスカウトは、真新しいダボダホ(制服がまだ大きくて・・・)の制服を着て、ちかいの式で「ちかい」を立てるのです。

神と国とに誠を尽くし、おきてを守ります。

いつも他の人々をたすけます。

体を強くし心をすこやかに徳を養います。

この3つの言葉を聞くたびに、「どうか子どもたちが健康で、みんなの役に立つ大人になってほしいと」願いつつ、自分たちの「後ろ姿」がとても大切だと思うのでした。

 

 

続きはこちら

投稿者:ktoru 日時:2012年04月16日08:50 [記事詳細

2012年04月13日

畑の野菜たち

畑の野菜たち

初投稿になります。

現在、自然農法の家庭菜園を、2ヶ所で、合計3aほどの規模で行っているTOMです。

今朝、両方の畑に出て、写真を撮ってきました。

「春眠暁を覚えず」と言いますが、春の朝の空気は、とても新鮮ですね。

画像の野菜は何でしょうか?

正解は、ゴボウです。

自然の力だけで育つ野菜を見るだけで、時間を忘れられますね。

まもなく、キャベツが出来上がります。どうやって食べようかと、妻と話し合いをしましたが、そういう時間が作れるのも、家庭菜園のお蔭かもしれませんね。

 

続きはこちら

投稿者:TOM 日時:2012年04月13日07:26 [記事詳細

2012年04月11日

新学期!

新学期!

昨日、かわいいサークル花の花器がありました。

かわいい花器やなあ・・・というのが最初に発声したコトバ

その後、あっ新学期!!・・・が次の言葉。

毎日、通学路には黄色い帽子に「交通安全」の黄色い手提げカバンをもって登校班の列の上級生にはさまれて歩いている姿をみかけます。

何かかばんが歩いているという印象。(真新しいおっきなランドセルで体がみえないんですよね)

電車でも新しく高校生になった学生さん、新しいスーツを着て出勤す新職さん

みんな新しい気持ちでスタートをきった4月。

新しい気持ちでスタートしなきゃ!と思えたランドセル花器でした。

 

 

続きはこちら

投稿者:ktoru 日時:2012年04月11日08:10 [記事詳細

2012年04月10日

春がやってきた

春がやってきた

こちらもすっかり春になってきました。

この桜を見るのも27回目です。

毎年、同じ場所から写真とっていますが、花の色が少しうすくなったような・・・

この場所は、出会いや別れがありました。

みんなどうしてるかな・・・

ふとそんな想いにふけってしまいます。

 

続きはこちら

投稿者:ktoru 日時:2012年04月10日16:36 [記事詳細

2012年03月21日

道路工事多すぎ!

通勤に車をお使いの方、年度末になるとやたらと道路工事が増えてるように思いませんか?

私の通勤距離、10キロ程ですが、その間に4~5ヶ所止められる時があります。

しかも、ちょっと遅れて出た時に限って、工事渋滞が長いのです。

それを見越して早く出ればいいのですが、朝の時間帯は5分縮めようと思うだけでもそのエネルギーは並みではないと感じるのは私だけでしょうか。

日中に5分や10分を早めに行動するのはそれほどでもない気がするのですが、朝の時間帯は結構しんどいですよね。

早く工事終わって欲しいと思う今日この頃です。

 

続きはこちら

投稿者:K 日時:2012年03月21日18:09 [記事詳細

2012年03月10日

かおりとかきおくとか・・

こんにちは。

いつもありがとう~

 

茶っぴ~です。

 

梶井元次郎の「檸檬」という小説に次の一文があります。

「時どき私はそんな路を歩きながら、ふと、そこが京都ではなくて京都から何百里も離れた仙台とか長崎とか――そのような市へ今自分が来ているのだ――という錯覚を起こそうと努める。」

 

 

続きはこちら

投稿者:茶っぴ~ 日時:2012年03月10日19:40 [記事詳細

2012年02月20日

ようやく梅が咲き始めました

熱海のMOA美術館の下にある瑞雲郷梅園の梅がようやく咲き始めました。P1000036.JPG

今年は例年になく寒い日が続いているせいか、咲き始めるのが遅い感じです。

P1000042.JPG

全体的にはまだまだこれからという感じですが、木によっては咲いているのがあります。

晴天が続けば、今週末あたりで満開になるのではないかと期待しています。

 

 

 

 

 

 

高低差のある梅園なので、梅の木を上から眺めたり、下から見上げたりといった観賞をすることができます。

P1000045.JPG

また、梅園の中にある「清香亭」ではお抹茶の営業をしていて、梅を眺めながらの一服もお薦めです。

雨や雪が降ると休亭のようですが、3月上旬までの予定で営業するそうです。

続きはこちら

投稿者:K 日時:2012年02月20日15:56 [記事詳細

2012年02月01日

もう立春ですね

もう立春ですね

暦の上では春ですが、とてもそのような気分ではないです。

寒い方がうれしい人もたくさんいると思いますが、私は、陽気な春を期待します。

実は、今年の正月も芦ノ湖スカイラインの展望台から、富士山の写真を撮っていたのですが、公開する機会を逸してました。せっかくなので、アップします。

芦ノ湖スカイラインの展望台には、毎年、正月に行っていますが、雄大な富士山が裾野から全部見えるし、ちょっと西に目をやれば、駿河湾から静岡の方まで海岸線を見ることができる中々のスポットです。

ただし、通行料がものすごく高い(ちょっとの距離で普通車600円)ので、正月以外には、めったに通ることはありません。

もし、空気の澄んだ、お天気の良い日で、ちょっと贅沢な景色を楽しみたい方は、是非一度お訪ねあれ。

それから、今年に入って、暖かいと言われる熱海でも、何度か雪が積もりました。不慣れなので、ちょっとのことで交通は大混乱になっています。

今年は、記録的な降雪だと報道されているのを見ると、毎日雪かきをされている方々には、想像を絶するご苦労があるんだろうと思います。

snow in Atami

温暖化も大変ですが、ぽかぽかの春が待ち遠しい今日このごろです。

続きはこちら

投稿者:秀 日時:2012年02月01日17:17 [記事詳細

2011年12月20日

クリスマスが近づきましたね

クリスマスが近づきましたね

事務的な仕事が多いと、年末に近づいているという実感があまりないんですが、私だけでしょうか。

しかし、仕事帰りの道すがら、家の周りが電飾でピカピカしているのが増えてきて、クリスマスモードになってるなと、ようやく実感し始めました。

写真は、通勤する駅前のを撮りましたが、小さな駅なので控えめです。

家によっては、ディズニーランドかっ!と思うほどすごい気合の入っているところもあります。

見ていると、気持ちがなんとなくウキウキしてしまうのは気のせいでしょうか。

夜道も飽きずに歩けてありがたいです。

 

続きはこちら

投稿者:K 日時:2011年12月20日12:40 [記事詳細

2011年12月06日

師走です

師走です

あっという間に今年も師走になってしまいました^^;

例年よりかなり暖かいので、12月ということに違和感がありますますが、時間はどんとん進んでいきます。

今年一年何ができたのだろう、などとちらっと思っても、良く考える暇もなく、私は日々の生活に追われているようです。

先日も、年末の準備に追われながら、家族で車に乗って買い物に出ました。

ボーナス時期の休日は車が多いなあ、などとぼやきながら走っていると、ふと、まっ黄色のイチョウの木が目に入りました。

今年は、少し遅めの紅葉ですが、お蔭様で、あくせくした気持ちが一瞬なごみました^^

車で通り過ぎたので、あっと言う間に終ってしまいましたが、家族みんなで、きれいな景色を楽しみ、会話が弾みました。移動時間の退屈しのぎができました。

続きはこちら

投稿者:秀 日時:2011年12月06日14:21 [記事詳細

美しき家庭へ 健康法natural

お問い合わせフォーム


トップへ戻る