現在のページ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ

スタッフブログ

一覧

2012年05月20日

チャレンジ!

チャレンジ!

こんにちは。TOMです。

昨日来、「甘くない」いちごが毎日、ボール半分くらいとれています。

そこで妻が、「挑戦!」と言って、作り始めたのが、画像です。

これは、なんだと思われますか?

妻は、いちごで、天然酵母を作ってみようとチャレンジし始めました。

いつもは、柑橘系(うちで取れる甘夏とか、ニューサマーオレンジとか、もらってきたレモンとか)で、天然酵母を仕込むのですが、はたして、いちごでできるのか、どうか、というチャレンジです。

このブログをご覧になっている方で、いちごで天然酵母ができるか、できないかをご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、私たちは「知らない」だけに、ちょっとした冒険心で、ワクワクしながら、うまくいくかどうか、楽しみにしております。

 

続きはこちら

投稿者:TOM 日時:2012年05月20日10:18 [記事詳細

2012年05月17日

忘れていた果実

忘れていた果実

こんにちは。TOMです。

昨日、帰宅すると、妻が「大事な作物を忘れていた。」と反省の弁を述べてきました。

「何?」と聞くと、「いちご! こんなにとれたよ」と画像のいちごを見せてくれました。

そして、そのいちごを使ってのババロア、これがまた絶品なんです。

食後のデザートでいただきました。

ただ、うちのいちごには大きな欠点が・・・・

それは、いちごの味はするものの、甘くない・・・・というものです。

よって、お菓子に加工していただいています。

いちごさんたち、忘れていたこと、お詫びします。

 

続きはこちら

投稿者:TOM 日時:2012年05月17日08:08 [記事詳細

2012年05月16日

スマイルの子どもたち

こんにちは。TOMです。

毎週日曜日は、MOA美術館で、少年少女合唱団の事務局をやっております。

その合唱団の名前が「MOA美術館スマイル児童合唱団」です。

今年で10年になります。

そこでは合唱の前に、美術品を30分程度見るのですが、先週は、現在、MOA美術館で展観中の「堀江物語」を見ました。

子どもたちにとっては、難しいストーリーなのですが、毎回美術品を見ているだけに

「次は、どんなお話になるの?」と、目を輝かせながら、色々と語りかけてくる子どもたちの姿をみると、説明する側も、自然と力が入ります。

先週は、月若が捨てられるところまでお話したので、来週は、その続きになりますが、

「連ドラ見てるみたいで、楽しみだね」

とつぶやく子どもたちの声に、『来週も、がんばるぞ!』と、心の中で叫んでいるところです。

続きはこちら

投稿者:TOM 日時:2012年05月16日08:55 [記事詳細

2012年05月13日

エンドウできました!

エンドウできました!

スナックエンドウ、できました!

写真の倍くらいの量が、第一回目として収穫です。

半分は、もうすでに、我々夫婦の胃の中にあります。

今年のスナックは、甘かったですね。

堆肥を自家製の草質堆肥にして、今年で3年目。

毎年、甘さが増しているようです。野菜本来の味ってやつでしょうか?

塩ゆでして、温かいままで、お好みの調味料で、食すと、最高ですね。

そしてなにより、翌朝の寝起きがやけにいいんです!

キャベツでも同じように、翌朝の寝起きがいいのですが、とれたての野菜には、そういう活力を得られる自然の力ってのが、あるのかもしれませんね。

 

 

続きはこちら

投稿者:TOM 日時:2012年05月13日16:37 [記事詳細

2012年05月08日

庭先のお花たち

庭先のお花たち

今年の春は遅かったですね。

でも、その分、春の花の勢いが半端ないです。

我が家の小さなお庭でも、あちこちに色々な花が咲いています。

まずは、エビネ。

蘭の一種ですが、根っこがえびのような形をしているのでそう呼ぶようです。

それなりに珍しいものだそうです。

この他にもたくさん咲いていますが、あと2つだけご紹介します。

続きはこちら

投稿者:秀 日時:2012年05月08日17:47 [記事詳細

2012年05月08日

キャベツできました!

キャベツできました!

続けて、ブログ更新します。

キャベツ、できました!

どうですか、この出来ばえ! 私、親馬鹿状態です。

小振りのものもありましたが、画像は、見映えのよいものにしました。

しかし、育ってくれた野菜たちへの愛情は同じです。

このキャベツは、援農にきてくれたAさんと一緒に、バターしょうゆ焼きにして、いただきました。

キャベツ本来のうま味が引き立ち、一口ほおばると、ごはんを二口食べてしまう、という状態でした。

次にできそうなのは、スナックエンドウです。 シンプルに塩ゆでしていただきます!

続きはこちら

投稿者:TOM 日時:2012年05月08日15:46 [記事詳細

2012年05月08日

岡田式浄化療法

先日、療院で浄化療法を体験された方から、依頼があり、その方のご自宅まで、浄化療法の施術にいきました。

そのご本人への施術が終わるや否や、

「家族にもやってほしい。効くんだよね」

と頼まれ、続けてご家族にも施術しました。

ご家族の方も、「ウーーン」と言って、背伸びをされて、「あー楽になった」と、解放感というか、清々しい笑顔をされていまさいた。

そんな姿を見るたびに、喜んでもらえてよかった、と満足感を得ている私でありました。

 

 

続きはこちら

投稿者:TOM 日時:2012年05月08日15:13 [記事詳細

2012年04月23日

チューリップ!

チューリップ!

花壇としての見た目は、良くないのですが、

切り花用のチューリップが咲きました。

この花たちは、我が家に飾られたり、妻により近所の小学校の玄関に飾られたりします。

 

私も年に1回くらいは、近所の小学校の玄関に花を活けるのですが、

先生たちや、子どもたちは、ちょっとだけ驚きますね。

その驚く姿に、照れを感じますが、楽しいボランティア活動です。

続きはこちら

投稿者:TOM 日時:2012年04月23日14:52 [記事詳細

2012年04月18日

電車のマナー

毎日、電車に乗って通勤しているのですが、気になることがあります。

今日もあったのですが、横に座った男性が席に座るなり、脚を組むのです。その脚が自分の目の前にあるから、自分の脚と接触しそうになります。

この脚が通路もふさいでしまいます。通路を通ろうとしている人の邪魔をします。

通路を通ろうとしている人がいるに関わらず、組んだ脚はそのまま。そしてスマホをいじり始めます。「この脚ジャマなんですけど・・・」と相手を見なが心の中で言ってしまいます。

車両を見渡すと、脚を組んでいる人がけっこういてまして・・・無意識なんだろうなあと。

よくよく考えると、車両が空いている(席はうまった状態で、立っている人がいない感じ)から、堂々と脚が組めるんですよね。

東京や大阪なら車両には人がたくさん乗っているから、脚を組んだら、前に立っている人をけってしまいますよ。

都会と田舎の違いを感じてしまいました。

それでも乗車マナーは守りましょう!

続きはこちら

投稿者:ktoru 日時:2012年04月18日13:05 [記事詳細

2012年04月17日

豆の花たち

豆の花たち

こんにちは。TOMです。

今朝も、畑に出てみると、豆たちが、わりと大きくなっていましたので、写真とりました。

スナック? スナップ? エンドウですね。

とれたてのエンドウは、シンプルに塩ゆでしていただくのが、一番うまい! と思っています。

エンドウたちには、「早く実をつけてほしい」との思いを抑えて、「遅くてもいいから、おいしい実をつけてくれよ」と語りかけていますが、その期待に応えてくれるとありがたいですね。

そうそう、キャベツは、妻と相談の結果、広島風のお好み焼きにしていただきました。

まだまだ収穫できるので、次回は画像つきで、ご報告します。

 

 

続きはこちら

投稿者:TOM 日時:2012年04月17日13:02 [記事詳細

美しき家庭へ 健康法natural

お問い合わせフォーム


トップへ戻る