現在のページ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ

スタッフブログ

一覧

2012年06月06日

天然酵母ができると・・・・

天然酵母ができると・・・・

こんにちは。TOMです。

一度、天然酵母ができると、妻は大忙しになります。

何しろ、酵母は生き物なので、なくなるまで、パンを毎日のように焼くわけです。

で、ちょいと風味をかえよう、トライしたのが、画像のコーヒーパンです。

これがまた、うまい!

ちなみに、天然酵母は、先日紹介した「いちご」が原料ですが、今回は、中種を使っているので、いちごの香りはしませんよ。

で、注意事項は、一晩たつと、焼きたてほどの柔らかさではなくなるため、温めないといけないのですが・・・・

私の部署の女性職員 (あだ名 → ケロロ)に、そのことを伝えたところ、レンジで温めてしまい、せっかくのパンが固くなってしまいました。

がんばれ! ケロロ! パンはレンジで温めるものではない!

続きはこちら

投稿者:TOM 日時:2012年06月06日12:34 [記事詳細

2012年06月04日

1万歩!

こんにちは。TOMです。

6月2日、土曜日は、職員有志による熱海瑞雲郷の清掃を行いました。

10数名の参加で、一日かけて、主に草引きを中心に行いました。

この瑞雲郷、とても広いのですが、掃除をしながら歩くとさらに広く感じました。

しかし、掃除するところ、掃除するところの景色、雰囲気はとても良く、楽しく、掃除が進みました。

そして、万歩計をみると・・・・なんと1万歩!

普段、運動不足だけに、嬉しいご褒美でした。

 

続きはこちら

投稿者:TOM 日時:2012年06月04日07:39 [記事詳細

2012年06月01日

今日のデザート

今日のデザート

こんにちは。TOMです。

今日のデザートは、甘夏のゼリーです。

甘夏が、普段より多めなので、か、な、り、味は濃厚で、甘酸っぱいです。

この文章だけで、パブロフの犬、状態の方もいらっしゃるかと思いますが・・・。

この甘夏は、もちろん、我が家産です。

今年は、1本の木から約40個ほど、収穫できました。

すべて、上質でしたね。

それも、これも、昨日紹介したお迎えさんが、手入れしてくれるからなんだすけどね。

盛りつけは、私がやったので、おいしそうにみえませんが、そこは勘弁してください。

続きはこちら

投稿者:TOM 日時:2012年06月01日09:09 [記事詳細

2012年05月31日

朝のひととき

こんにちは、TOMです。

この時期は、朝から畑に出ることが多いのですが、

このひとときが、私にとっては、大事な時間なんです。

というのも、畑に出て、草を取ったりしていると、お迎えのおばあさんが、

「いつも早いねえ」と言って、鎌をもってきては、うちの畑の草刈りをしてくれるんです。

そして、名言を残してくれます。

この間の名言は、

「こうやって、近所の人とね、色々なことを話すのが楽しんだよね。もう仕事も辞めたし、やることないから、こういう時間が大事なんだよ」

というものでした。

家庭菜園って、近所づきあいにも好影響を与えるもんだなあ、と新たな発見に、「やってよかった」と思う、今日この頃でした。

 

続きはこちら

投稿者:TOM 日時:2012年05月31日08:47 [記事詳細

2012年05月30日

オファーあり!

こんにちは。TOMです。

この「スタッフブログ」をみて、「天然酵母づくりを教えてほしい」という、

オファーがありました!

驚きと、嬉しさと、どうすればそのオファーに誠意をもって応えられるのか、という思いが混在しています。

一番大きいのは、嬉しい、ですけどね。

手作りって、作り手の思いがこもるし、食す側にしてみると、「手作り」と聞いただけで、期待感というか、温かみを感じるものだし、実際に食べて「おいしい」と、食卓に幸せ感が広がっていくものですが、

それが、他の方にまで影響するなんて、考えていなかっただけに、余計に嬉しい出来事でした。

さあ、どうやって楽しんでもらえるかを、夫婦で考えていきたいと思います。

続きはこちら

投稿者:TOM 日時:2012年05月30日12:37 [記事詳細

2012年05月29日

コントロール

どうも。

こんにちは。

 

ちゃっぴ~です。

 

この間、海鮮を食べに行きました。

 

続きはこちら

投稿者:ちゃっぴ~ 日時:2012年05月29日12:33 [記事詳細

2012年05月29日

水の音

こんにちは。TOMです。

先週土曜日、さわやかな五月晴れでしたね。

その日は、MOA美術館の姉妹館である箱根美術館で、清掃をしてきました。

その休憩中、土日と11月だけ特別公開している石楽園でたたずんでいると、

耳に、水の音が心地よく入ってきました。

目を閉じると、なんとも言えない水の音の心地よさ・・・・。

この石楽園の真ん中には、水の通り道があるんですね。

しかも、数ヶ所、水の音がするような仕掛けがあります。

私の主観ですが、この数ヶ所の水の音、全部違う音に聞こえました。

本当か、どうか、皆様の耳で確かめていただけるとありがたいですね。

箱根美術館のHPは、下の通りです。

http://www.moaart.or.jp/hakone/

続きはこちら

投稿者:TOM 日時:2012年05月29日09:40 [記事詳細

2012年05月28日

いちごの天然酵母-続報

いちごの天然酵母-続報

こんにちは。TOMです。

妻が仕込んだ「いちごの天然酵母」ですが、無事、完成し、

それをもって、画像のような「パン」ができました!

何といっても、特徴的なのは、香りでした。

「ストレート」と言われる手法で、パンを焼いたため、このパン、実は、いちごの香りがします。

いちごの味はしないのですが、口に入れると、いちごの香りが広がります。

パン自体の味は、おいしかったですよ。

いちごでも、天然酵母ができることがわかりました。

続きはこちら

投稿者:TOM 日時:2012年05月28日09:40 [記事詳細

2012年05月24日

ホームパーティー!

ホームパーティー!

こんにちは。TOMです。

一昨日、健康生活ネットワークの方の、お祝いを兼ねた送別会を行いました。

料理は、全部手作り!

オードブル、天むす、ミートローフ、デザートも全て、心籠もっています。

料理がうまいと、会話もはずみます。

また、集まった方々は、俗に言う「となりの家のしょうゆの置き場所もわかる」という仲よさなので、

家庭的な雰囲気で、かつ、忌憚のない会話で、大きな笑い声が2時間止まらないパーティーでした。

 画像は、オードブルです。 野菜が多いからヘルシーなのですが、その分、から揚げたちが、程よい味の濃さなので、野菜と一緒に食べると、ドレッシングいらずなんです。

続き、をみてもらうと、さらに料理が続きますよ。

デザートは、うちでとれたイチゴを用いたババロアです!

続きはこちら

投稿者:TOM 日時:2012年05月24日08:38 [記事詳細

2012年05月22日

「堀江物語」後半

こんにちは。TOMです。

スマイルの子どもたちと、「堀江物語」の後半を観ました。

前半はストーリーが理解できたようですが、後半は難しかったみたいです。

それでも一生懸命、ストーリーを覚えようと、がんばっている女の子がいました。

彼女は、「山中常磐」のストーリーを覚えて、ご家族と一緒に、展示室を訪れ、「あのね、この絵はこういう場面なんだよ」と、説明したとのこと。

『ああ、またお父さんやお母さんたちを喜ばせたいんだな』と、その姿に、心温まる思いになりました。

 

続きはこちら

投稿者:TOM 日時:2012年05月22日07:37 [記事詳細

美しき家庭へ 健康法natural

お問い合わせフォーム


トップへ戻る