現在のページ

  1. ホーム
  2. スタッフブログ

スタッフブログ

一覧

2012年06月28日

ある特別養護老人ホーム にて

こんにちは。TOMです。

私の住む町の、とある特別養護老人ホームにて、MOA美術館伊東市児童作品展の受賞作品を、1カ月程、展示しました。

偶然の出会いというのは時に起こるもので、私がホーム内の展示室で、絵を飾っていたところ、

「これは、孫の絵だ。展示会(昨年11月)に行きたかったけど、行けなかった。ここで見れるなんて!」

と言って、展示室に来られたご夫婦がおられたり、

「子どもたちの絵は、すばらしい」

「見てると元気になる」

「もっとすばらしい作品を作って、もっと多くの人に喜びを与えてほしい」

等々、たくさんの反響をいただきました。

子どもたちや保護者の皆様には、これらのたくさんの反響をお手紙にしたためて、作品を返却しました。

あるお子さんは、自分の作品がかえってくるのを、ずっと待っていたそうで、

「ありがとうね、あなたの作品に、本当に多くの人が喜んだんだよ」と私が伝えると、

「うれしい。ありがとうございます。今年もがんばって作品を描きます」と言ってくれました。

このように、作品と作者と見る人を、至らないながらも、繋いでいくことは、大切なことなんだな、と感じている今日この頃でした。

続きはこちら

投稿者:TOM 日時:2012年06月28日13:14 [記事詳細

2012年06月26日

強力な助っ人!

強力な助っ人!

こんにちは。TOMです。

我が家の3aの畑に、強力な助っ人が登場しました!

それは、耕運機です。

現在、愛称を考えております。

まだ、運転はしてないのですが、今度の休みに、雨さえ降ってくれなければ、ふでおろしをしてみようと思っています。

子どもみたいですが、新しいものを買うと、ウキウキしています。

今度の休みが、とても楽しみになりました。

休みに何かやることがある、ってのは、いいものですね。

ありがとう、耕運機(愛称検討中)。

続きはこちら

投稿者:TOM 日時:2012年06月26日12:38 [記事詳細

2012年06月25日

天然酵母教室(?)

こんにちは。TOMです。

以前、ご紹介したように、このスタッフブログを見て、天然酵母の作り方を教えてほしい、との声があり、昨日、天然酵母教室(?)を、我が家で開きました。

わざわざ、遠いところからお越しくださったお二人の女性。

うちの妻と近い年齢ということもあり、

天然酵母仕込みがメインだったはずが、いつの間にやら、女子会に・・・・。

しかも、そのお二人のうちの一人が、「バナナ・シフォンケーキ」を。

うちの妻が「ロールケーキ」を、作っていたので、2種類の手作りケーキで、テンションは余計にあがってしまい、

楽しい会話で、時が過ぎるのを忘れていたみたいです。

うーむ。楽しければそれにこしたことはないのですが、oo教室ってのは、こういう会話が楽しさの秘訣なんでしょうねえ。

続きはこちら

投稿者:TOM 日時:2012年06月25日09:32 [記事詳細

2012年06月25日

7月8日 伊東市内にて花サークル

7月8日 伊東市内にて花サークル

こんにちは。TOMです。

「涼風をよぶ 夏花の箱舟」 をテーマに、画像のような花器と花を活ける花サークルを、行います。
 
伊東市近郊にお住まいの方で、興味のある方は、
 
「いとう市民支援センターPal」 のHPにて、詳細をご確認ください。
 
 
 
この花サークルですが、10数年続いておりますが、お客さんからは、たいへん好評なんです。
 
なかには、毎回の花器を、全部ご自宅に飾っている方もいらっしゃいます。
 
今回は、宣伝のようになりましたが、お時間等が会う方は、ご来場ください。
 
 

続きはこちら

投稿者:TOM 日時:2012年06月25日08:46 [記事詳細

2012年06月22日

天災に備えて

こんにちは。TOMです。

先般の台風、被害はありませんでしたか?

我が家の近所では、温室が無惨にも壊れている光景がありました。

我が家は、昨年が落雷、本年は壁の一部損傷という被害にあっております。

そういうときは、火災保険! 

実際に被害にあわないとなかなか契約内容なんてみないものですが、

本年は、台風も早い時期に上陸しているので、今一度、確認されることをお勧めします。

「まもり」を知っておくと、実際の被害時に、10の焦りが、6の焦りくらいになるかもしれませんね。

その分、心に余裕ができれば、落ち着いた行動がとれるやもしれませんね。

 

続きはこちら

投稿者:TOM 日時:2012年06月22日09:39 [記事詳細

2012年06月21日

梅ジュースを仕込むまで・・・

梅ジュースを仕込むまで・・・

こんにちは。TOMです。

梅ジュースを仕込みました。

(妻が)

砂糖は、MOA商事のお店で、ミネラルシュガーを2㎏購入し、

(もちろん、私が)

家まで運び、

(もちろん、私が)

約束通り、買って帰ったことに、喜び、

(妻が)

その姿をみて、どや顔をしてみました。

(もちろん、私が)

その姿をみて、妻曰く「砂糖買ってきたくらいで、どや顔しても意味ないから」。

へこみました。

(もちろん、私が)

そんな、楽しいやりとりの中で、仕込まれた梅ジュースです。

夏場の畑仕事の合間には、最適ですよ。

続きはこちら

投稿者:TOM 日時:2012年06月21日12:48 [記事詳細

2012年06月19日

紫陽花

紫陽花

こんにちは。TOMです。

今日は、我が家の紫陽花の画像集です。

「続き」をクリックしてください。

うちにある全部の木や鉢植えを撮影しました。

紫陽花じゃない花もあったりして・・・そこはご愛嬌で・・・・

続きはこちら

投稿者:TOM 日時:2012年06月19日07:31 [記事詳細

2012年06月18日

イノシシにも健康法?

イノシシにも健康法?

こんにちは。TOMです。

画像をご覧になってください。

我が家のジャガイモですが、きれいに、掘り返されており、一つ残さず、食べてくれた珍客がいました。

イノシシです。

近所の方(農家)の目撃情報によると、30㎏ほどの小型であり、去年、この辺を荒らしていたものとは、違う、とのことでした。

その方の畑にも、同個体と思われる足跡が残されていましたが、ジャガイモは被害を受けていないとのこと・・・。

ここからの推測・・・・イノシシも、自然農法の野菜が好き = イノシシも健康法?

と、健康法を広める立場にある身として、そう自分に言い聞かせています。

みなさん、自然農法の野菜、イノシシにも好評です。ぜひ、ご賞味ください!

続きはこちら

投稿者:TOM 日時:2012年06月18日10:49 [記事詳細

2012年06月11日

梅 入手しました!

梅 入手しました!

こんにちは。TOMです。

梅雨に入ると楽しみなのが、「梅」です。

今年は、NPO法人「伊豆の風」さんの梅収穫イベントに参加し、5㎏をゲットしました!

(妻が・・・)

そして、3㎏を梅ジュースに、2㎏を梅干しにする予定です。

(梅ジュースは妻が・・・  梅干しは私が・・)

そして妻に言われました。

「あんた、梅干しは自分が漬けているように言うけど、梅を選定したり、へたを取ったりとか、たいへんな下ごしらえは、私がやっているんだから。あんたは、塩入れて、漬けてるだけじゃない」

と。

妻よ・・確かにそうだけど、減塩(13%)で漬けているだけに、カビが発生しないか、どうか、毎日チェックしているのは、私じゃないの! と、心の中で、つぶやくのがやっとの今日この頃です。

 

続きはこちら

投稿者:TOM 日時:2012年06月11日19:15 [記事詳細

2012年06月11日

ケロロ! リベンジ!

こんにちは。TOMです。

せっかくの天然酵母のパンを、電子レンジで2分も加熱し、カチカチにしてしまったケロロさん。

その落胆ぶりを目の当たりにし、再度、焼き上がった天然酵母のコーヒーパンを、差し上げました。

ケロロさん、リベンジなるか・・・・  そのケロロさんのコメントが届きましたので、紹介します。

「私は、『天然酵母のパン』を、『天然工房のパン』だと、勘違いしていました」

ケロロ・・・・「天然工房」って・・・どこにあるの? 森の中?

「で、天然酵母のパン、初めて、食べました! ほのかに香るコーヒーの香ばしい味。レンジで『チン☆』の時とは違いホクホク・ふわふわで美味しかったです☆

パンの温めはトースターに限りますね☆」

ケロロさん、リベンジ、おめでとう!

 

続きはこちら

投稿者:TOM 日時:2012年06月11日18:39 [記事詳細

美しき家庭へ 健康法natural

お問い合わせフォーム


トップへ戻る